SSブログ

伊達な旅 Ver,マリンピア松島水族館 [ふらり旅]

松島といえば日本三景の一つ。

日本三景(にほんさんけい)とは、宮城県宮城郡松島町松島京都府宮津市天橋立広島県廿日市市厳島(宮島)の3つの名勝地のことである。

ってことらしいが、一番の目的は マリンピア松島水族館。JR仙台駅からJR仙石線・松島海岸駅(30分) 徒歩3分と駅からわりと近い。当然土日キップの区間内だから改めてキップを買う必要もなし。

 入館料は1400円。ローソンやセブン。松島駅で前売りをしていて、1200円で買うことが出来る。

休日でありながら、そんなに混雑はしていない。入場口すぐはフードコートになっていて、時期ものなのか
牡蠣やサザエ・とうもろこしが焼かれていた。自分は 玉こん100円を食べてみた。思った以上に味がしみて
いて美味しい。ただ、このスペースは思いっきり屋外なので、寒いことこの上ない。
この水族館はアシカショーはあるがイルカショーはない。イルカはイロワケイルカとうい種類がいるが
ショーはしない。
そういえば、イロワケイルカがショーをしてる所ってみたことないなー。

っで、イベント的なこととして、水族館の裏側の見れるツアーがある。なんと無料。一回の参加は先着10名
だったかな。ってことで参加してみた。

いわゆるバックヤードを見て回るのだが、水槽を上から見るってのがひとつ。色んな事情で公開されていない
動物を見るってのがひとつ。

やはり、魚の体型からして上から見るとかなり間抜けだ。平べったい上に思った以上に目玉が横に飛び出ていて
気持ちわるい。公開されていないのは。グリーンイグアナとか生まれたての魚達
→色んなものが混ざってる。
んで、よかったのはイロワケイルカの水槽。プールの端まで行って見れるので凄く
イルカが近い!!
→サービス精神旺盛で近くまで寄ってくる。
かなりテンション上がりすぎで、ちびっこ達よりはしゃいでしまったΣ(゚Д゚ノ)ノ 

その他にみものは、

 白いホヤとかでかいホシエイとか。ホシエイ本当にでかいんだけど、対象物が
ないためにまったく臨場感が伝わってこないのが残念(´;ω;`)ウッ
あとは、淡水魚の水槽があまりにも魚しかいなくてリアルで気持ち悪い。
大体の水族館だと、アマゾンの川の中っぽく装飾したりしてることがおおい。

それと、びっくりこのマリンピア松島は80周年です!!凄すぎΣ(;。`゜ω゜。)お゙----ッ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。