SSブログ

沖縄のたび~最強調味料??~ [ふらり旅]

沖縄といえば、泡盛。
この泡盛は調味料にもなっている。
泡盛に島唐辛子をいれた コーレーグースー。
透明な液体に2cmほどの小さな唐辛子が浮かんでいる
怪しげな液体だ。
見た目はそんなに辛くないんだけど、結構からい。
沖縄の沖縄そばの店には100%置いてある。
P2272504.jpg
もちろん、沖縄そばに入れるのも良いのだが、
辛い物好きならなんにでもかけまくれる逸品だ。

自分は、ラー油の代わりに餃子にかけたりするのが
好きなのっだが、この前の沖縄の旅で
「たんかん」というみかんを買おうとおもったら時期が
終わりかけで変えないかも(´;ω;`)ウッ
っと思ってうっかり買ってしまった。
たんかんドレッシング。。。
コレ 思わぬ大当たり(◎_◎;) おっ!

そのままサラダにかけても結構旨い。
タンカンの甘みとドレッシングの酸味がなかなか良い。
っが、このタンカンドレッシングにコーレーグースーを
混ぜると。。。。
エェェ・・・・Σヾ(・ω・´;)ノ・・・・ッ!!!
甘すぎず、もったりしすぎない スイートチリっぽい味に!!
110324_2142~01.jpg
餃子をこのブレンド(?)ダレに漬けて食べると
一気にオリエンタルな気分に。。。
タイ料理好きの自分だからかもしれないが、
最強調味料認定 ∑d(・ω・*)ネッ!
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 1

えでぃ

うちの相方も、コーレーグース大好きです。
辛いもの好きはよいけど、苦手な私には、一緒にいる時は罰ゲームに感じるのは気のせい?
タンカンドレッシング、美味しそうですね。
探してみます。
次も楽しみにしてます。
by えでぃ (2011-03-26 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。