SSブログ

伊豆の旅~下田~ [ふらり旅]

伊豆半島の東側の下のほうにあるのが下田。
朝日を撮るべく、早起きをして海岸線へ。
しかし、このあたりの海岸線は入り組んでいる上に山すぐ海。
方角が違うと朝日などまったく見えない。
その計算間違いのおかげでうっかり朝日見れないところだった。
白浜海岸の少し手前に展望の良い パーキングがあり何とかまにあった。
P4143032.jpg
この状態だと夕陽か朝日かわからない。
そのままボーット、海を見ているとドンドン日が昇る。
地球ってホントニマワッテルんだなぁ。なんて、単純に実感できる。

P4143095.jpg
太陽の光が海に反射して、キラキラしているところに
船が一艘。なかなか良い感じに撮れたと自画自賛な写真が
取れるのも 朝日や夕陽の良いところだ。

さて、朝日を見てから 宿に帰って朝ごはんを食べる。
このホテルも朝ごはんが美味しかった。やっぱり、リゾートは違うね。

そうして、目指すは 下田海中水族館。この水族館は、自然の入り江に
イルカを放し飼い(?)している、たぶん、他の水族館のイルカが知ったら
たいそううらやましがることだろう。
そうして、その入り江に、足こぎボートか手漕ぎボートで入ることが出来る。
なんとも、井の頭公園の池のようなのりだが、かなりの近さでイルカを
見ることが出来たりするわけで、他の水族館ではまずない施設。

正直、水槽での展示はほとんどなし。ショーを楽しむ方がメインのようだ。
入り江プールでもショーをするのだが、それとは別にショープールがある。
そこまで、テクテク歩いていると、なんだか視線を感じるのは。。。。

P4143160.jpg
ε≡≡≡ヘ(l|i゜囗゜*)ノ゙ ぎゃぁぁぁ なんか見られてるよー。
一瞬気付かないのだが、この通路の途中に アザラシプールがあって
その柵越しに 家政婦は見たΣ(=゚ω゚=;)  かの様に、アザラシが見ていた。
ちょっと怖いかも。

そうして、最初に見たのは アシカショー。って、観客自分以外いないんですが。。。
完全にマンツー。まるで、ショーの出来上がりをチェックしている監督状態。
P4143126.jpg
っと、弱っていると 一眼を持ったおじさんと老人チームが増えてきた。
ひとまずアシカショーは終了。引き続きカマイルカのショーが始まるのだが、
老人チーム。一人は車椅子。しかし、車椅子では上の段に上がることが出来ない。
すると、水族館の若い衆が集まって 車椅子ごと上の段に持ち運び。
みんなやさしい∑d(・ω・*)ネッ!

っで、イルカショーが始まっても人は増えず。今までにない体験をすることに(´;ω;`)ウッ
P4143137.jpg
よくあることなのだが、観覧客参加型のアレです。アレ。
観客から一人選んで、一緒にイルカに指示出すアレ。。。
このギャラリーでは、立候補者はダレもでず。
おねーさんのターゲットはもちろん自分に。やらざる得ない状況だよ(´;ω;`)ウッ
この歳にして、プール前でイルカに指示だししましたよ。
一緒にクルクル回りましたし。。。ご褒美にポストカードももらいました。。。

お次は、入り江でのバンドウイルカのショーが始まる。
P4143182.jpg
まぁ。どれもショーの内容は、特に変わったところはない。

っで、さっきの家政婦アザラシとは別の建物に ゴマフアザラシ3頭がいて
お食事タイムに少しショー的なことをおこなう。
P4143201.jpg
ハイ。このショット。逆光でイマイチなのですが、アザラシチューを
下田水族館では売りにしたいようだ。
そういえば、立派な遊覧船がすぐ近くから出ているのだが、まったく人が乗っていない。
P4143211.jpg
観光客がいない時期というかタイミングだからこんなに人がいないのか
そもそも人が来ないのか分からない。
どこも観光地は苦戦しているようだ。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

えでぃ

いつも素敵な写真盛り沢山ですね。
下田の海中水族館は一度行ってみたい所の一つです。
羨ましいです。
by えでぃ (2011-05-01 20:11) 

tommy

えでぃさん
下田海中水族館は、種類は少ないのですが、やはり
イルカが満載です。是非行ってみてください!!
by tommy (2011-05-04 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。