SSブログ

箱根の旅~箱根神社と箱根園水族館~ [ふらり旅]

伊豆からなんとなく北上すると箱根に着く。
箱根といえばマラソンしか思いつかない。
しかし、ここも観光地 まぁ。温泉が有名だが、正直いって
日帰り温泉が高すぎるエェェ・・・・Σヾ(・ω・´;)ノ・・・・ッ!!!
自分の中では、日帰り温泉の相場は700円。1000円ともなるとかなり躊躇。
おそらく付近に足湯があるので、それで満足することが多い。
しかし、箱根は1000円越えは当たり前。中には2800円とかするのもある。
日帰りだよねぇ。。。。何かついてくるのかなぁ。お昼ごはんとか??
まぁ。古い観光地で アワアワブクブクしている時代のなごりなのかなぁ。

なんて考えつつ、箱根といえば芦ノ湖。芦ノ湖で取れるブラックバスが食べられる
店があるらしく。ちょっと行ってみた。
どうやら、テンプラになるらしい。そうそう、ブラックバスといえば、外来魚
厄介者としてキャッチアンドリリースしちゃいけない魚でだったりなかったり。
やっぱり、魚はキャッチアンドイートでなくては\(゜□゜)/

向かったのは、湖畔にある ほん陣 というお店。なんとなく昔のドライブイン
っといった感じのスペースに3、4件の飲食店が並んでいる。
飲食店もなんとなく昔の定食屋って感じだけど ここまできて怖気ずくわけには
いかないので、入ってみて、そうして 芦ノ湖丼 を頼んでみると。。。。
「ブラックバスが入荷してなくて、芦ノ湖丼にブラックバスは入らないんです。」
って、マジッスかΣ(=゚ω゚=;)
ここまで来て、店を出る気もなく、他を探すのもめんどくさいので、頼んでみたのが
こちら
P4153420.jpg
芦ノ湖丼 1550円
どれも、芦ノ湖で取れた魚達。お店の人が何の魚が入っているか教えてくれたんだけど
うーん。ワカサギがはいっていて、あと、マスの仲間のイエローなんちゃらが
入っていたり、いなかったり。
まぁ。旨かったのでよし。

っで、そのまま芦ノ湖畔沿いに車を走らせるとあるのが 箱根神社 交通安全・心願成就・開運厄除
の神社らしい。
P4153422.jpg
っで、さらに湖畔を行くとあるのが 箱根園 ロープウェイがあったり、美術館があったり
水族館があったりするのだが、ここもなんだか寂れた感がいなめない。
ロープウェイは動いてないし、水族館も閉館間際。だからかなぁ。

それはさておき、水族館でも山間にある水族館はかなり地味。
やはり、海の華やかさはまったくない。
P4153425.jpg
しかしながら、この 箱根園水族館は 淡水にすむアザラシ バイカルアザラシのショーがみれる。
自分は時間がおそかったのでみれなかったが、箱根園水族館のホームページに動画がある。
それをみると、あえてみに行かなくてもいいのかなぁ。って感じ。うーん。
バイカルアザラシの水槽は、外からとガラスばりの水中が見ることができる。
外でボーット水面をみていると、なにやら黒いものがぽっかり浮かんでくる。
P4153453.jpg
かなりキモチワルイ。ウミジャナイケドウミボウズ的な感じ。すっごい見てるしε≡≡≡ヘ(l|i゜囗゜*)ノ゙ ぎゃぁぁぁ

っで、海水魚と淡水魚が一緒に入っている水槽がアル。
P4153441.jpg
鯛と鯉
P4153439.jpg
金魚とクマノミ
なんだか夢のような競演なのだが、やっぱりじみだな。

そのほかにもいるのは河の魚が多くて、黒くででかくてきもちわるいの
満載。
P4153461.jpg

水族館は、海沿いのが良いのです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。