SSブログ

ふらり香港の旅~2日目の1~ [ふらり旅]

やっと2日目。。。
まずは、朝食。
香港の人は、朝から外食をするのが日常のようだ。
そうして、朝ご飯はおかゆ。
で、自分もアワビのおかゆを食べに集合だ。。。。。。。あぁ。
今回のツアーは、安いだけあって ばらばらのホテルの人たちを拾って現地へ向かう。
ホテルは、30分づつ離れているから 出発してからつくまで一時間はかかる。
自分のホテルより前に迎えに来られる人たちはもっとバスに乗せられてるはず。
人件費とか送迎費とかおさえて安く上げてるのはわかるけど、正直しんどい。。

っで、いったのが
P2212151.jpg
この店、かなりぎらぎらしている。
まずは、おかゆ
P2212146.jpg
細切りカットしたアワビと焼き豚入り。日本のおかゆは暑くて ふーふーして食べるのが
定番だが、香港のおかゆはぬるい。
まぁ。すぐ食べられていいんだけどね。
あじは、普通。
っで、おかゆ以外についてきたのがこちら
P2212148.jpg
中華粽、春巻き、蝦餃子、焼売、肉まん。
って、あさからかなりヘビーだ。
どれも癖がなくて、普通。
やっぱり、蝦がうまい気がした。

っで、ご飯のあとは。香港島にわたる。
このたびで、香港島と九龍半島を行ったり来たりすることがおおいのだが、
そのたびに見かける建物がこちら。
P2212153.jpg
なんだか、建物の3分の1くらい穴空いてるけど大丈夫??
地震がないってデザインに際限ないんだね。

っで、トンネルを抜けて行ったのが。
コンベンションセンター
P2212157.jpg
香港がイギリスから中国に返還された時の返還式が行われた建物。
これ以外何もない。中も会議室とかだし。周りに特に観光するものもなし。
海沿いなので、九龍半島のビル群を海越しにみれるのと
P2212154.jpg
この巨大モニュメントくらい。この金ピカのは、香港の国の花。
中国が、香港返還のお祝いにと作ったそうだが、あまりにもでかくて置き場所にこまり。
このコンベンションセンターの前広場に置かれている。

っで、そのまま香港島南部にある、映画「慕情」の舞台になった。。。。って。慕情ってなに??
レパルスベイへ。
この周辺は、金持ちの屋敷がたくさんあり。まるでホテルのような豪邸が立っている。
そうそう、香港は信じられないほどゴミ箱がおおい。
このビーチも例外でなく。
P2212176.jpg
緑のドラム缶みたいのは全部ゴミ箱。
ポイ捨て禁止令があるのとともに、雇用を確保するための清掃員が多くいるため
香港の街はおおむねきれいであるのはこのため。

っで、このレパルスベイの片隅に怪しいゾーンが。。。。
P2212172.jpg
うーん。なんかの寺のようだが、そうではなく、観光のために作られた。
イミテーション観音様。
このほかにも、長寿橋とか縁結びの神様なんてのもある。
中国ってこういうの好きだよね。

このあとは、昼食。そうして昼間のビクトリアピーク。っで、ナイトクルーズと続く。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。