SSブログ

ふらり八重山諸島の旅~西表島~ [ふらり旅]

おっつ。桜の話がでましたが
とりあえず、八重山進めないとね。
今度は、西表島へイテキマ-ス!!Σ≡≡≡((っ‘・Å・)っ ドピューン

石垣島のフェリー乗り場にはいろんな旅行会社が入っていて、
いろんなツアーが組まれている。竹島は狭くて自転車が便利なので一人気ままにふらりとしたが
西表島は広い。石垣より広いかも。フェリー乗り場に、レンタカーの人たちが
客待ちしているので当日借りてウロウロするのもありだけど、ツアーに参加することにした。
せっかく西表にゆくので、西表島観光センターのBツアーを前日窓口で予約。
P3134376.jpg
支払いは、当日の朝。8:00に集合。
って、集合もなにもツアー参加者は自分一人だったり。だったり。。。。

石垣からフェリーで40分ほど。普通にのると片道1580円。
2013_0313_090922-DSC_0849.jpg
西表島に到着。そうそう、途中で海上保安庁の巡視船がいた。

っで、西表島につくと観光バスが何台もお待ちかね。自分の乗ったバスは、大型バスなのに
7人くらいだったかなぁ。

運転手さんがガイド役。最初の観光スポットは~~~ 信号です。
そう、西表島には信号が2基しかない、それもホントはいらないくらいだけど、
子供たちの教育のためにつけているそうな。
っで、早速の希少動物!!
P3134387.jpg
カンムリワシd(>ω<。)ネッ!!
バスの運転手さんもこんな近くに止まっているのは珍しいといっていたので幸先いいね。
っで、次に滝。
ピナイサーラの滝
P3134401.jpg
写真がいまいちだな。降水量がすくないので水量が少ないとか。

Bツアーは滝を見るので、かなり山登り。
まずは、川をボートでさかのぼり中間地点まで移動。
2013_0313_090922-DSC_0849_.jpg
カヌーの人たちも結構おおかった。カヌーツアーとか滝つぼツアーなんてアクティビティーなの
もあったけど、自分はそこまでこだわりないしね。滝は見るものだし。
っで、上陸後が大変。
約一時間30分で戻ってこないといけないので、結構ハード。
まずは、上り始めて30分くらいで展望台があるそこから見えるのが
マリユドゥの滝
P3134445.JPG
ちょっと遠いのよぉ。どうもいまいち感動うす。
っで、さらに上ること15分。
カンピレーの滝
P3134423.jpg

っで、とりあえず。戻る、せっせともどるとボートが待っている。
そうして、戻りまーす。って
あれ?予定の出航時刻より早いんですけど。まぁ。いっか。
このボート。時刻があってないようなもの。
一日何往復かしているので、ツアーでなければ乗り遅れてもそのうちやってくる。

っで、次にお昼ごはん。
P3134486.jpg
郷土料理っぽいけど普通かな。
ツアーだとやっぱりご飯は自分で選べないのが残念。
っで、星の砂の浜。
P3134499.jpg
沖縄っぽい写真がやっと撮れた(ToT)
っで星の砂。
P3134423_.jpg

続きまして~。
由布島行きます。
ここは、海を水牛の引く牛車に乗ってわたるのが有名。
なのに。。。
P3134521.JPG
引き潮で車が普通に走ってました。とは言え。通常の車やバスは乗り入れ禁止。
とりあえず、牛車にゆられて5分くらいで到着。
いやぁ。しかし、この由布島。昭和な香りのする観光地。
微妙な石像がたくさんあり。
2013_0313_161157-DSC_0859.jpg
2013_0313_153821-DSC_0858.jpg
蝶々園があり、
P3134532.jpg
ブーゲンビリアハウスあり。。って南国なのにハウスかよ。
P3134539.jpg
引き潮のために、海の眺めもいまいち。
P3134537.jpg
そんなこんなで、時間をどうにかこうにかつぶしてると。
\(◎o◎)/!もしやこいつは。。
P3134546.JPG
・・・はい、イリオモテヤマネコがその辺うろうろしているわけないのです。
P3134549.JPG
ただの家猫だった。それにしても、八重山はすごく猫が多いんだよね。
また牛車にゆられてもどるのでした。
帰りの牛車は三線が引ける人で島唄とか歌ってくれたりしたので結構よかった
そうして、それを引いていた水牛さん。実家の犬と同じ名前だったのでかなりの親近感。
P3134555.jpg
鉢巻してるし。
やっぱり西表島は宿泊して、ゆっくり見たほうがいいかもしれない。
っで、今日の晩御飯は、A&Wのマッシュルームハンバーガー。
カーリーフライとドリンクセットで700円くらいかな。
P3134566.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。