SSブログ

藤の花を見に行きつつ、何気に五光の滝までいってみた [ふらり旅]

いやぁ。世間ではGWなんてものが始まっておりますが
自分にはあまり関係なく。。。。
そのうち、メーデーなんてものも始まりますが
自分にはあまり関係なく。。。
そういえば、もうすぐ端午の節句だなぁ。
って、自分ちの近所は全然こいのぼりあげないけど、地域差かなぁ。
なんてことも関係なく。

やはり季節ものは逃せんでしょ!!
桜の次は藤。関西圏で藤が有名なところがいまいちわからないので
少しネットで調べたところ 藤の寺といわれているところがあるようなので
行ってみた。

藤の寺こと 子安地蔵寺 どうやら安産のお寺さんのようだ。
和歌山県橋本市という、大阪と奈良の県境になっている。
藤の季節だけ駐車料300円と入山料300円を取られる。

のがこんな感じ。
2013_0429_113328-DSC_1140.jpg
あぁ。ちょっと時期が早かった。っす。

このお寺には色々な種類の藤がある。
2013_0429_113224-DSC_1138.jpg
P4294753.jpg
P4294755.jpg
P4294759.jpg
P4294787.jpg


そのほかにもいろいろな花が咲いていて。
八重桜とか
P4294740.jpg
椿とか
P4294744.jpg
P4294749.jpg
椿ってきれいに咲いてる時期が短いから珍しく。きれいな椿がとれた気がする。

つつじとか
P4294768.jpg
芝桜とか
P4294771.jpg
牡丹とか
P4294776.jpg
あやめとか
P4294747.jpg
これって菖蒲かな?

でも、狭いので無理やりのんびりいても30分が限界。
仕方がないので、周りになにかないか探してみると、滝が何個かあるようだ。
っで、わりと近い五光の滝に行ってみることにした。
橋本の市街地から山道を30分ほど行くと突然。スーパー銭湯張りの温泉とバーベキューのできる
河原が出現するのだが、そのちょっと手前に 山へ登る道がある。
そこを3分くらい上るとあるのが
五光の滝
P4294802.jpg
車道からかなり近くて行きやすい割には結構いい感じ。

滝壺には虹も見えたりして
P4294793.jpg

もう少し南に下れば高野山。
こんどは、高野山を目指してみよう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。