SSブログ

広隆寺には行くべし~太秦ふらり旅~ [ふらり旅]

東映太秦映画村からすぐのところにあるのが広隆寺
京都は国宝が多く、ボーッとしていてもうっかり国宝に出くわしてしう土地柄なのだが、
広隆寺はぜひ行きたいところだ。

写真撮影はできないので、写真はなしスンマセン(T_T)
何があるかというと、教科書でも見かけたことのある
国宝第1号の宝冠弥勒菩薩像を見ることができる。この弥勒菩薩半跏像はこの広隆寺から
一歩もでたことがない。ってことはここでしか見ることはできない。
そのほかにも多くの国宝、国宝級の仏像が一気見することが可能。
それにしても、ほかの仏像とちがって弥勒菩薩半跏像はかなりの美人(美男)さんだナゼだろう。

そんなこんなで、とりあえず 京都の繁華街(?)河原町へ
そうして何気に 花見小路をふらふらしてたら「建仁寺」という寺があったので行ってみることに。

この建仁寺。いろんな意味ですごいッス。。。

この建仁寺、写真撮影ができる!!通常、国宝とか文化財とか写真NGのところが多い中でなぜ??
と思ったら、そのほとんどが「複製」であるからだ。キャノンだかエプソンだかの超ハイクオリティーな
カラーコピーが展示してある。
2013_0511_162225-DSC_1161.jpg
これなんか、両手のひらサイズのミニチュアだったりする。
2013_0511_162350-DSC_1162.jpg
これもコピー。ある意味すごい。

庭は、いまでもご健在。
しかしながら、消火栓とか三角ポールとかいまいちなんだよね。
2013_0511_163148-DSC_1168.jpg
2013_0511_163418-DSC_1170.jpg
2013_0511_164545-DSC_1177.jpg

あと双龍図ってのもあるけど
これも平成の作品。かなり大きくて書くのに2年かかったそう。北海道の廃校の体育館を
使用したとかしないとか。
うーん。歴史あるものを見たいと思ってくると、現代の文明の利器による作品を見ることになるので
それもどうかと思う。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。