SSブログ

犬吠埼に行ってみた~犬吠埼マリンパークって、どうよ~ [ふらり旅]

犬吠崎へ行ってみたのですが、
ここもかなり寂れた感がでてますね。
ひとまず、結構うまく撮れたコスモス写真を一枚と。
DSC_1556.jpg
鹿嶋海岸の朝日。
DSC_1627.jpg
あさっぱらからのサーファー。
PA120799.jpg

まずは、犬吠埼の灯台へ。この灯台140周年らしい。
PA120845.jpg
大きなレンズを置いてある博物館と灯台に上るのに200円。
PA120843.jpg
灯台にのぼると銚子の町が一望できる。

っで、そのすぐそばにあるのが犬吠埼マリンパーク。
ここは、イルカショーを売りにしているようだが。その前に。。。。
イロイロなんとかしないといけない気がする。
建物はすごく古い。古いのは仕方ないけど、壁は崩れてるし
天井は穴があいていてビニールシートで被いをしていたり。
鉄の部分はサビがひどい。
まだ、建物だけなら良いのだが。。屋外プールにあざらしと
イルカ、ペンギンがいるが、水の色が「緑」色をしていてとても狭い。
これは、メンテナンスしてないのでは。。。古くて洗っても落ちない
コケでも生えているのか。経費が少なくて掃除できないのか。
PA120888.jpg
わからないが、ひどい。アザラシの目の色も白くなってるし。
ちゃんと見えてるのかなぁ。
あざらしのご飯タイムもちょっとショーをする。そうして、
柵越しにあざらしを触ることができる。
PA120909.jpg

ペンギンもかなり餌を残しているし、イルカも3頭いて、本当は3頭とも
ショーをすると思われるが、そのうち1頭はガン無視。水が濁っているから
どこにいるかもわからない。
空飛ぶイルカショーみたいなこと言っているがプールが狭いのでそれほど飛べない。
PA120903.jpg
あと、ウミガメの水槽。ウミガメの頭とお尻が使えるほど狭い。
全然泳げてないし、見ていてかわいそうになる。

唯一、すごいのは魚の説明書きがすべて手書き。イラストもかなりうまい。
PA120850.jpg

資金面でうまくいっていなくてこうなっているなら、
この水族館は閉めてしまったほうがよい気がする。
飼育されている動物たちがかわいそうすぎる。

灯台があるにも関わらず、ガラス張りのタワーが銚子にはある。
うーん。灯台で十分だと思うし。こんなの作るならマリンパークなんとかしてほしい。
DSC_1680.jpg
上からの眺め
DSC_1678.jpg
ここでも「魚まん」があったので食べてみたが。うーん。もっと魚感だして
良いと思うのだが。普通の中華まんになってるし。
DSC_1667.jpg
DSC_1669.jpg


なぜか、醤油メーカーが2件、超有名なヤマサと微妙なヒゲ田。
両方とも「工場見学」をしているのですが、「日曜日は工場がやすみなので
見学できません!!」って、見せる気なしでしょ。よく話を聞くと。
工場見学とはいっても、仕込み樽が見れるだけらしいし。
どちらも15分ほどの「映画」を見るって。それは工場見学とは言いません。
ヤマサは売店が併設されていたので、そこで、限定販売のしょうゆと
醤油ソフトを食べた。
DSC_1681.jpg
醤油ソフトは、醤油のような、うっすらチョコのような。ふしぎな感じ。

っで、あと、屏風ヶ浦の見せ方っていうか、案内??
屏風ヶ浦とは、縞々の地層が海べりに断崖ぜっべきになって10kmほど
続いているなかなかすごいものなんだけど。
屏風ヶ浦の真上に展望台的な施設を作っているがために、「ここが屏風ヶ浦」
って全然みえないよね( ゚Д゚)㌦ァ!! ちょっと考えろよ。
っで、結局のところ「犬岩」のところからズラットみえるのですが。。
わっかんないよ( ゚Д゚)㌦ァ!!
PA120943.jpg
犬岩も案内がソコソコで西側からくると見えるけど。東側からだと
そのまま通過しそう。
PA120913.jpg

観光地としてはいい素材がいろいろあると思のですが、
どれも今一つ。残念な町です。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。