SSブログ

百草園(もぐさえん)へ行こう [ふらり旅]

今日は、百草園にいってみた。
もぐさです。”もぐさ”。
京王電鉄が所有しているらしく 京王百草園。。。。。。って駅の名前と
かぶって検索しにくいのなんの。
車で検索しても先にヒットするのは。『駅』のほう。
でもそれが正しいのです。なぜなら。
百草園には駐車場がない。
百草園の一番近隣の駐車場が 百草園駅の周辺なのですよ。
電車で来る人は何の問題もなさそうなのですが、これがまた、
立地が非常に悪い!!!
百草園。もともと、荒れた山を庭園に開拓(?)したそうで、
すごい山の上にあるんです。
舗装はされているのですが、すごい坂道。
15度もしかしたら20度近くあろうかという上り坂を一キロ近く登る。
なのに、百草園付近に駐車場はない。
そうして、タクシーも百草園付近にはいない。うーん。
そうして、多くのお客様は年を多く重ねてきた方々。
京王も駐車場をつくればよかったのに。
周りは、一軒家やマンションばかり。
っで、百草園。入るのに300円かかります。
そうして園内は、砂利だったり土だったりの道で
結構、山登りな階段を歩いたりとするので、
スニーカーでないと大変かも。
小さな子供は、駄々をこねても歩かせることはできますが、
足、腰に疾患をお持ちの方々には大変かと思われます。
この、百草園。
一年を通していろいろな花を見ることはできますが、
ラインナップが渋い!!
そうして、山の上にあるので眺望もよく。新宿のビル街や
筑波山が見えたりする。
今日のお目当ては 蝋梅と水仙。早咲きの梅。
まずは蝋梅
s-P1220030.jpg
園に入ってすぐ左手にあるのだが、本数が少ない。
上に、パラパラしか咲いていない。もともと地味な花ですから。
続いて、園に入って右手。
水仙が咲いています。
ここは、ソコソコ群生しているのと時間帯によっては、
光の当たり具合がよい感じです。
s-P1220002.jpg
群生な感じ。
s-P1220010.jpg
風もなかったので、手振れもせずにきれいにとれたかも。
s-P1220010.jpg
最近はお花が光に透けている写真が好き。
s-P1220018.jpg
っで、早咲きの梅。
s-P1220035.jpg
なんと。八重梅のほうが咲くのが早いんですね。
白いのもちょびっとさいてましたが、梅は、もうすこししてから
改めて見に来てもよいかなぁ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。