SSブログ

山笠見ちゃった\(゜□゜)/ [日記]

今日は朝から山笠を生で見物した。
本当は、櫛田神社の中にサシキみたいなところがあってそこで見るのがベスト
だが、そこは入れず。鳥居のすぐ横でみた。
飾り山笠は福岡のいろんなところで見ることができるが、走っているのを見るのは初めて。
山笠ってタイムトライアルだってことをはじめて知った。神社の入り口から入って中でUターン
して出てくるまでの時間を競っている。今年の一番山笠は恵比寿流で確か31秒くらいでみんなが
おぉー。っと行っていたので相当早いらしい。
山笠をふんどし姿の男たちが担いで走る。もちろんタイヤはついていない。相当重いと思う。
六番山笠まであって、六番目は飾り山笠のようなものを走らせる。こっちは、タイムトライアルには
興味がないのか、趣向が違うのか、ほかのものより。2倍ほど背が高い。カーブのときに倒れるのではないかちょっと心配だったが。大丈夫だった。
テレビ局が三局ほどきていて、生中継をしているまん前だったので写りこんでいるかもしれない。
生で見るのもいいが、2度目はテレビの生中継のほうがよさそうだ。
いい場所で撮影しているので、一番見所の境内の中でのUターンが見られるし。
場所取りのために3~4時間待たなくて良い。部屋で見れるので暑くないし。
まぁ。何でも生で見るのはどんなものでも一度しておくべきだと思うので。今日はよし。としよう。
そうそう。参加しているふんどしの男たちは小さな子供からおじいさんまでいて、みんな「山笠万歳」
って感じがひしひしと伝わってくる。やっぱり。何でも参加しなくては楽しくないのかもしれないなぁ。
山笠が走る道を確保するときも
「キサンそこ、どかんかい。」「キサンもっとはしれ。」っと博多っぽいのは良かったなぁ。
キサンってまあ、丁寧に言えば「あなた」といったところだろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ほっとする一言マリノアの夜景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。