SSブログ

面接試験 やっと始まるヽ(≧Д≦)ノ [職業訓練のススメ]

筆記試験後に面接試験があったわけだが・・・。
人数が多くものすごく待たされた。60名を2班にわけ、2人1組で 大体 6・7分って言っていたが
自分は13番目 呼び出しなんかも含めて単純計算しても ざっと2時間強は待つ計算となる。
案の定 2時間強待たされた。筆記試験をおこなった部屋で待機。順番になると係りの人
が呼び出す。といった具合だ。待っている間は 施設から出ることは出来ないが、施設内であれば
歩き回っても可。自販機で飲み物を買って持ち込んでも可。面接が終わった人から流れ解散。だ。
食べ物がないため 昼飯はおあずけ状態。相当おなかも空き、緊張も途切れ気味に・・・。
さて、やっと順番 
まず、 名前が呼ばれ 面接の部屋 に案内される。
普通に 椅子が2コ 長机の向こうに面接官2名(自分のときは筆記の説明をした人と別の女の人)
そして、椅子の斜め後ろに 職安の人(筆記の前に挨拶した人) っといった感じだ。
お座りください。といわれ、着席 さーて、面接開始 (。-`ω´-)b
① 名前を聞かれる
② コースの志望動機を聞かれる
③ CADを使ったかどうか聞かれる(CADコースなので)
④ コースを終了後 どのような 職種・職業につきたいと思っているか聞かれる
⑤ ほかに質問がないか聞かれる
以上
質問としては 3項目 だ。③については まったく使ったことがなくても大丈夫なので。使ったこと
がなければ、素直に ない と言っても大丈夫なようだ。
Aさん Bさん が面接を受けているとすると。②の質問はAさんから答えてください。③の質問は
Bさんから答えてください。といった具合にそれぞれに聞いて。完結しながら進める感じ。
普通に進めば10分かからない程度の長さ。
職安の人はまったく質問はしない。質問が終わると 選考試験は終了。合否は後日 職安から
郵送で送られてくる。
ちなみに、12月21日 に郵送されてくるはずだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

年末 大掃除 Ver.犬大正村って何? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。