SSブログ

職業訓練説明会って?? [職業訓練のススメ]

さて、職業訓練にはさまざまなものが用意されている。それこそ地域でそれぞれ違うのだろう。
自分の住む地域では 職業訓練校を選ぶ上で『職業訓練説明会』なるものが開かれている。
ほかの地域でもあるのだろうか?? ともかく 文面だけではわからない 職安の方も 一度いってみるといいですよ。っと進めてくれた。まず、どこで開催されるかというと、雇用・能力開発機構の事務所で職安内部ではない。そこに それぞれの訓練校の方々が来て 詳しい説明を聞くことが出来るという。ただ、全員が来ていないこともあるので事前に 雇用・能力開発機構に電話をして確認していった方がよい。聞きたい講座がオヤスミなら行き損になるからだ。そうそう、参加するのには特に予約などは必要ない 開催日にふらっと行って聞いてOK。
今回は、18講座が開講予定(職業訓練の講座は毎月 開催されているものが違う。)どうやら10月と4月がもっとも多いらしい。そして、18講座のうち欠席が2講座あることが 事前にわかっていた。まずは、大部屋での説明会があるためそこに全員集合!! かなりの人数が集まっている。毎回そうなのであろう。部屋にはスタッフが数人いて前から順番に席をつめるように言われ。後から来た人は 3人がけの真ん中に・・・。というぐあい。開催時間になったときは満員御礼の状態だ。
会場に入るときにさまざまな資料を渡される 専修学校等委託訓練ご案内等 7・8種類のものがある。集まった人のほとんどはおそらく講座の内容を聞きたいはずなのだが、なんとΣ(=゚ω゚=;) まずはこれらの訓練の内容の説明(3ヶ月コースと4ヶ月コースの違いとか 求人セットがたとはどんなものかなど)や 手続きの方法 、試験があるので落ちる人もいて そんな人は 職安のパソコン端末を『セイゼイ』利用しろ。。。。だの。そんな話は すでに職安の人に聞いているはずなんだが。こんな内容が1時間程度あり やっと開放される。 説明は別室に それぞれがブースを開いておりそこに個人で聞きに行く形式になっている。しかし、人数が多い場合は そのブースに 群がって一緒に聞く形式。 別会場にいって びっくりエェェ・・・・Σヾ(・ω・´;)ノ・・・・ッ!!! 聞きたい 内容の人が欠席している。なんでも 突然 用事が入ってこれなくなったそうだ。 近くでは 『くるって言っていたのになぜいないんですか?事前に聞いてません ε=(。・`ω´・。)プンスカプン!! 』って怒りのおばちゃんがスタッフに詰め寄っていたが 委託がわとしてはそんなに重要ではない場所 なわけだし 怒っても仕方がない。そんな場合は 案内の中の詳細ページに担当者が載っているのでそこに問い合わせるといい。って ことは・・・。この説明会には来なくても特に問題はない。ってことだ。
そして、昼からは キャリア形成ガイダンス なるものが行われる。これは、 希望者はあらかじめ配られているご案内の中に受講申し込み票がついているのでそれに記入して 大部屋の説明会の終了後に受付に提出しておけば参加することが出来る。
実を言うと自分は参加しなかった。が、参加した人から話を聞くことが出来たので 又聞きになるがちょっと紹介。
職業適性診断 ってのをして どんな職業に向いているかっという いわゆる心理テストのようなものをやるらしい。自分の思っていない一面が見れた楽しかったといっていた。そして、ほとんどは 『雑談』 グループに分かれて ディスカッションとかするらしいけど 結局は 以前勤めていた職場の愚痴の言い合い 傷のなめあい?? になり 結局終わったのは 16時ころ だったらしい。
愚痴の言いたい人にはお勧めかもしれない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。