SSブログ

Re.カテゴリー [職業訓練のススメ]

以前 職業訓練のススメ のカテゴリーを中止したのだが、再開することにした。
幸い 2月開講のコースに行くことになった。自分の復習もかねて、この場で何を行ったかの概要や講義の様子などを書くことにする。
以前同様 筆記テストと面接試験があったのでそちらから。
このコースは、25名定員のところに70名近い人たちが集まったようだ。しかし、前回と比べて なんだか様子が違う。。。まず服装だ。以前は8割がたスーツだったのが 逆にスーツ姿が1割くらい。スーツで参加した自分が「ウク」格好になる。男女比は男3女7っと女性が多いようだ。前回との違いは事前に「アンケート」がとられたことだ。
・今まで使ったことのある OS 
・今まで使用したことのあるソフト 
・この講座を受けた後はどのような職につくか 
っといった感じ。質問はもう少しあったと思う。そして、最後に この講座を受けることになった場合はどのようなことを望むか。みたいな事を書かせる欄があった。テスト開始前までに回収されることになるので さっさと記入しておいた方が良い。
今回はトラブルも無く 10:00開始 一連の流れと開講施設の方のご挨拶。能力開発機構の人はというと 今回は挨拶無し。施設の方の話だと。このコースは1年かかる内容を3ヶ月でするらしい。授業もかなりハードで、「趣味」程度で始めようと思っている方はご遠慮願いたい。と言われていた。これは勝手な推測なのだが、パソコンの簡単な操作や入力については端折らないと終わらないため、最初のアンケートで「ふるい」にかけるのではないのだろうか。
10:15から筆記テスト開始。国語と算数は変わりないが、内容がぜんぜん違う。職安でも「テスト問題は毎回違って、簡単なときもあれば難しいときもあるんですよ。」と教えてくれていた。
まずは国語。 最初は 接続詞 の穴埋め。選択肢も用意されている。そして、四文字熟語の穴埋めと読み。選択肢は無く 自分で考えて漢字で穴埋め よみをひらがなで書く。そして、漢字の書き取り。1問につき選択肢が4つ 類似する漢字からひとつ選ぶ形式だ。
そして 算数 小数点と分数の計算。時速を秒速に直したり 馬力をワットに直したりする。あとは文章問題が2問くらいだったと思うが。蟻の脳みそのため忘れてしまった。 30分間で終了。
続いて面接。今回は 4人1組 で行われる。施設の方が「面接時に何を聞かれたかを話さないように終わった方は速やかにお帰りください。」みたいなことを言われていたので いったい何を聞かれるのかかなりビビッていた。面接会場は別で3組分くらいで移動。別室で待機。個室に1組ずつ呼ばれる。といった感じ。一組5分強で終了。早い。。面接は面接官2名と能力開発機構の人の3名。席順に同じ内容の質問に発言する。質問は2つ。このコースに望むこと。と このコースを終了してからどうするか。 1分ほどでまとめて話す。 以上。面接を受ける前にこの質問内容を知ったところで何も答えは変わらないような気がするのだが。。。まぁ、イロイロ事情があるのだろう。前回は何時間も待たされた面接だったが、今回は席順も全体の真ん中くらいということもあり、待ち時間は45分くらい。文庫本を一冊もっていったので 時間をもてあますこともなかった。12時過ぎには会場を後にすることが出来た。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

komako

こんばんは。
確認してみたらね、私が受けたのと同じコース&同じ講師陣だったよ。
なので、先輩から一言言わせていただきますと...しんどいよ~ん♪

なんつって(笑)
講義内容もよく考えられているし、身のある3ヶ月をすごせると思う。
特にtommyさんなら大丈夫だと思うさ。先生もパワフルでステキな人よ。

でね。講義中にいろいろ作成する時間があるんだけど...
話の流れで『美人の写真』が必要になり...私もtommyさんも、そしてemyさんも知ってる美人の写真を某洗剤メーカーのHPから拝借しちゃいました。
もしかしたら見る機会があるかも。楽しみにしててねん。
では、長文すいませんでした。
by komako (2007-02-02 19:44) 

tommy

おーΣ(=゚ω゚=;) すごい身近に先輩がいるって、心強い!!いよいよ、来週から 講義スタートなので、気合いれてがんばります!!komakoさんの作成した 美人の写真 あえて見る機会を作ってでも 見ますよ(≧∇≦)
by tommy (2007-02-03 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。