SSブログ

遅ればせながら初詣~帝釈天~ [ふらり旅]

さて、初詣とはいつまでのことを言うのかわからないが、
自分的には、今年はじめてなら初詣ということで。

別に寅さんのファンではまったくないのだが、テレビ番組
でやってたので気になってしまったので、今回の初詣は
帝釈天。

柴又駅から参道が続き。。。。すごい人だ。
P1091648.jpg
屋台も出ていて、有名そうな店にはすごい列が。
ひとまず、初詣しないといけないので本堂へ。
P1091657.jpg
ここもすごい人。御神水にまで長い列ができている。
っがここまできたら、ちゃんとても洗ってから参りたい。

御神水の近くになにやら仏像をゴシゴシとかめのたわししで
こすっている人たちがいるので、自分もこすってみたりした。
こすると何がよくなるのかよくわからないまま。
とりあえず、しもやけがひどいので、足の指をこすったが
ご利益とかあるのかなぁ。

っで、やっと本堂。靴を脱いでお賽銭をいれて、祈祷している
のを遠巻きに見つつ拝んでみたりした。
っで、御神籤をひいたのだが。。。はい(´;ω;`)ウッ凶でした。

っで、この近くに演歌で有名な 矢切の渡し があったので
行ってみた。
本堂からは、歩いて10分くらいかかる。
っが、
P1091676.jpg
渡しっていうか 駐車場 だし。一応渡し舟は出ていて
片道100円で乗ることもできるが、モーターボートだし。乗り場も風情がないし。
P1091678.jpg
うーん。
河川敷らしく凧揚げをしてる人たちがいたが、どれも「カイト」って感じで
いわゆる「凧」を上げるてるひとがいないのでまた風情がないというか。
時代を感じるというか。。。
P1091680.jpg
まあ。そんなこんなで、『吉野家』というだんご屋の団子をかった。
草団子に粒庵がのっかているのだが、草団子がかなり緑色が濃い。
11個で680円くらいだったかなぁ。
P1101687.jpg
草団子の上にフィルムを敷いてその上に餡をのせてある。
うーん。団子に比べて餡の量が足りない気がするのは自分だけだろうか。

味は、新潟名物笹団子に似ているかな。まぁ。笹団子も店によってかなり
ちがうから一概には言えませんが。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。