SSブログ

比叡山延暦寺の桜の季節は5月?? [ふらり旅]

さてさて、桜月間とかいいつつ、全然桜前線追えてない。。。
桜もいろいろ種類があるので、今頃咲くのは八重桜。
比叡山の桜の見ごろはゴールデンウィークとのこと。
ってことで、比叡山に行ってみた。
比叡山といえば延暦寺。
だけど。延暦寺って寺はどこにもない。。うーん。
比叡山はエリア分けされていて、東塔、西塔、横川。
延暦寺とは、東塔の根本中堂(国宝)のことらしい。

とりあえず、比叡山に上るには比叡山ハイウェイと奥比叡ドライブウェイを通る。
これはかなり要注意。もちろん有料なのだが、この比叡山ハイウェイと奥比叡ドライブウェイ。
続いているのに、別料金。っで、大津方面から琵琶湖大橋方面に抜けるればともかく、
うっかり引き返して侵入したところと同じ場所から出ると、相当な金額になる。
そのうっかりが。。。。。3120円。。。。。距離的にもここまで高いハイウェイはないと思う。

比叡山の東塔、西塔、横川。の共通券が500円。国宝殿も入れると1000円
うーん。ハイウェイ自体が比叡山への入山料と考えても高すぎる。。。。。

最初から、値段を書いておいてくれればいいのに、駐車券をわたすまで
全然わからないから。かなりビビった。

っと、それはさておき見どころお伝えだよ\(゜ロ\)

まずは、大津がわから比叡山ハイウェイに侵入して最初の施設。
夢見が丘駐車場。ここからは、大津の街が見渡せる。
P4292678.jpg
そのほかに、ザリガニつりとか小っちゃい遊園地みたいなのがある。
そこでなぜか。
ラベンダーソフトクリーム 300円
2012_0429_143754-DSC_0298.jpg
うーん。色が微妙に紫だけど、ラベンダーって食べたことないから。どうだろう。
リピはなしだなぁ。

っで、メインの東棟エリアへ突入。駐車場はもちろんタダ。
ここで、共通券を購入。
っで最初に目にするのは。大講堂。
P4292683.jpg
このそばに、鐘つき堂があって、50円でつける。
っで、出ました。国宝。根本中堂。
ここは、靴を脱いで堂内に入ることができる。
内部は、なんだか半地下みたいなところに仏像がいろいろある。
もちろん、撮影不可なので写真はなし。
そこから、文殊楼に行くのにかなり急な階段を上がる。そこからとった根本中堂
P4292687.jpg

そこから、少し歩いた床にあるのが、阿弥陀堂。
P4292700.jpg

っで、東塔がここにあるのに、、、、痛恨のミス。東塔の写真を撮るのを忘れた。
っていうか、あまり存在感がない。確かに、そこに塔はあるのだが、あまり重要そうじゃないんだよね。
ここには、しだれ八重桜がある。
P4292703.jpg

っで、この東塔エリアの茶屋で食べることができるのが 湯葉マン。
アンマンのあんの部分が湯葉になっている。
出し醤油をつけていただくのだが。皮が醤油をかなり吸うので加減が難しい。
P4292707.jpg
300円

っでそのまま、西塔へ 車で3分。歩いても行ける。そうそう、この比叡山はハイキングコースもあって
歩いて回っている人もかなり多い。

西塔エリアでは、通常 公開していない にない堂内部で座禅体験が行われていた。
P4292709.jpg
40分で1000円。

P4292712.jpg
釈迦堂は、桜がひらひらと散っていてなかなか風情がある。
八重桜はまだつぼみだけど、普通の桜(?)はもう葉桜。

釈迦堂から10分くらい山道を歩くとあるのが、浄土院。
砂利の模様がいい感じ。
P4292715.jpg

そういえば、西塔がなかったなぁ。
西塔エリアでは、桜祭りがおこなわれていて、よくわからないが、タダでガラガラを回していた。
何があたるのかなぁ。
桜祭りはしていても、肝心の桜は1分咲き。
ぼんぼりみたいな八重桜が咲くようだ。
P4292724.jpg


100円で赤飯まんじゅうを買ってみた。
P4292726.jpg
栗だけが甘いので、先に栗を食べてしまうとかなり微妙な感じ。

そこから横川へは少し遠い。
歩くと一時間半はかかるので、車で15分くらいで移動。

横川エリアのメインは。
横川中堂
P4292733.jpg
あと、見どころと言ったら、根本如法塔
P4292744.jpg

この建物の周りには、モミジがおおいので、秋に来たほうがよいかも。
P4292741.jpg

しかし、暑い一日だったなぁ。
つつじとかタンポポもさいていたので、ちょこっとUPするっす。
P4292747.jpg
P4292729.jpg
あと葉桜も
P4292721.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。