SSブログ

軍港めぐりに行ってみた [ふらり旅]

横須賀のイオン近くから出発する軍港めぐり
米軍の軍艦と日本の自衛隊の軍艦や潜水艦が海から見れる
珍しいクルーズ。
甲板はすごく寒い。っが、やはり寒い時期のほうが空気が澄んでいて遠く
まで見ることができる。
対岸の千葉やスカイツリー、富士山も見えたりするのだが、
やはり軍艦をみにきたのでどんなものがみれるかご紹介。
s-P2180116.jpg
空母 ドナルドレーガンです。空母なのに飛行機が乗っていないので、
なにか建築中の建物のようにも見えます。
戦闘機を飛ばすには、ある程度スピードを出した状態でないと
飛ばせないため、沖合で戦闘機を飛ばしてしまってから
横須賀にもどって停泊しているとか。
s-P2180123.jpg
そうしてイージス艦。
レーダーを装備してミサイルを迎撃するやつですね。
船の側面に亀の甲羅のような板が張り付いているのがレーダーとのこと。
s-P2180208.jpg
そうして、戦艦を真正面から写真に撮ることができるのも、このクルーズの
醍醐味の一つ。
s-P2180163.jpg
偉い人が来ているといろいろ旗が挙がってるんです。
今日は、ここで一番えらい人が来てるとか。
総理大臣とか防衛庁長官とかなら旗の色が違うそうな。
s-P2180210.jpg
そうして潜水艦。
他の軍艦には番号が書いてあり。その番号でどんな働きをする軍艦か識別できるのに
たいして、潜水艦はすべて秘密。番号もなければいつどこで活動しているかも
軍事機密です。
横須賀に停泊していた軍艦は、最新型と従来型ってのくらいしかわからない。
最新型はひれが一枚。従来型は2枚。
その程度しかわからないようです。
陸からは見れない軍艦が見れるのですが、結構地味です。
軍艦マニアにはいいかも。
一時間に1本で出航しているクルーズ船。
ガイドさんが個性的でおもしろいので、何度か乗っていろいろな人のガイドを
聞いてみるのも良いかも。
湾内往復するの右でも左でもいいけど。ガイドのお兄さんの話にあわせるなら
右に乗るのがよいかな。
冬は甲板はものすごく寒いので重装備を!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。