SSブログ

にんじんしりしり [気になる方言]

さてさて、気になる方言。
『にんじん しりしり』
居酒屋メニューであった。しりしり器を使ってにんじんをしりしりしたもの
ようは、『にんじんの千切り』らしい。千切りのことを「しりしり」って言うようだ
ちなみにこれは沖縄の方言
しかし、沖縄本島の都市部に住む30代より若い世代は 異国の言葉のような
沖縄の方言はほとんどわからないらしい。
石垣や宮古でも言葉が違って特に宮古では、ふつうに話しているのに『けんか』しているように
聞こえるそうだ。まあ、福岡弁と博多弁
三河弁と名古屋弁が違うようにハタから聞けばわからないんだろうなぁ。
あと、本土から沖縄に移り住んでしまった人のことを
『しまないちゃー』 沖縄人を『うちなー』 って 言うそう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

株主優待券唐津バーガー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。