SSブログ

栗林公園 [ふらり旅]

さてさて、旅に戻って いざ 香川へ。
国道32号を大歩危小歩危から更に北上 池田町を通り抜け 金比羅さんを横目に
見ながら ひたすら32号を進むと途中に道の駅 滝宮 で食べられるアイスクリームが
讃岐うどんアイス。。。 今までのソフトクリームとはちょっと違い、丸いアイスクリーム
スクープで掬い取るタイプ。価格は驚きの 150円 道の駅のソフトクリームは300円
前後と相場が決まっている中 半額 。 残念だったのが 生醤油 讃岐うどんアイス
が売り切れだった。
さて、この讃岐うどんアイス。

味が3タイプあり。あっさり、こってり、もっとこってり(こんな
名前じゃなかったかも;)お店の人に聞いたら、もっともこってり見たいなのはだしの味が
かなりするらしい。とりあえず、中間のものを買ってみる。
味は・・・フツーのバニラアイスにほんのちょっとのだし風味。そして、1cmくらいのうどんが
入っている。このうどんが硬くないのがちょっと驚きだ。こんな味なら もっとこってりに
しておけばよかった。
そんなこんなで、さらに32号を驀進すると。「NEW レオマワールド」の看板が????
確か、数年前に ねずみの支配するテーマパークを真似して 失敗。 以前、
一度いったことがあるが、見てくれをちょっとまねしただけで。ちょっと広めの動物園
歩くのしんどいわりになにもない。。もうちょっと、企画考えないと場所も場所だし。。
しかし、平地にしてゴルフ場になる予定だったのでは??まあ、イロイロ事情があるのだろう。
そんな看板を見ながら、栗林公園を目指す。たしか、高松市内だったよなぁ。
道は変わって国道193号へ入る、地図上ではこの国道沿いにあるはずだ。
あったー。??栗林公園北口→東口↑ってどっちに行けばいいのかなぁ。
なんとなく、東のほうが正門っぽい。北口のほうが近かったのでそっちに廻る。
案の定北口は 『門』と 砂利の駐車場「2時間400円 向かいのお店で2000円以上
購入した方は2時間無料」の駐車場がある。 安いのかどうかわからないので周辺を
ぐるっとまわってリサーチしてみた。まずは東門。やはりこちらはにぎわっており。
観光バス の止まれる大きな舗装された駐車場が完備されている。駐車料金は
1時間200円。だいたいこのような施設の駐車料金は 1回 ○○円 という場合
が多い中 1時間設定とは。珍しい。近くの100Pは 20分 100円 が相場。
そんな中。北門から歩いて5分くらいのところに 40分 100円 の100PをΣp[【◎】]ω・´) ハッケン!!
しかし、止めにくい。まあ、がんばって駐車して、ちょこっと歩いて、やっと栗林公園へ。
入園券を400円で購入。地図のちょこっとコラムには 日本風と洋風の両方の庭園がある
みたいなことが書いてあったが、私から見たら全部 日本庭園にしか見えない。
それはさておき、栗林公園には60分コースが示されており、景色が良い場所や 立派な樹木
関係をみながら 1時間強で廻れるものが示されている。よーく見ると。出発地点が「北口」
そう。一見東口のほうがにぎやかなのだが 効率よく 鑑賞するには 北口のほうがベスト。
この栗林公園にはガイドさんがいる。団体客に混じって聞いてみると。結構面白い。
1つは、暇なおばちゃんたちのツアーっぽくて、ここを案内しているガイドさんは、えーっと。
綾小路キミ麻呂(こんな名前だっけ?)のように ちょっとトゲのある駄洒落や 昔の様子を
面白おかしく ガイドしている。私からするとあまり笑えないのだが おばちゃんたちには
おおうけだ。そして もうひとつは、スーツを着た 「幹部」っぽいおじちゃんツアー。きっと
○○研修とか○○会議 の一環として 組み込まれた観光という 視察 なのかも。
こっちのガイドさんは、結構事務的。 あと、はじめてみたのが「紅葉の標準木」

見てもらうと分かるようにほとんど紅葉していない。(11月16日現在)
この木が真っ赤になるころに訪れるととってもキレイだろう。あと、桜の標準木もここにある。
そういえば、ガイドさんも周辺のノボリも言っていたが。高層マンションや高層ビジネスビル
なんかが廻りに多くて景観を悪くしている。

↑この写真を見ると良くわかる。池に移る紅葉とのどかに浮かぶカルガモさんをいい感じに
撮影したかったのに。。。どうしても近代ビルが入ってしまう。
近代化は悪くないし、生活するうえで必要なのだが。こういった 日本の文化 や 独特の景色
なんかは、勤めて守るべき物ではないか(メ`Д゚)㌦ァ! っと思ったりする。
なんてしみじみ思いながら 旅も終了。

↑これが栗林公園では有名な景色、三脚も使わず、結構うまく取れたと思う、
 入園券の写真にもなってる。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

emy

こんばんわ~。
四国、満喫してますね!
さぬきうどんアイスなんてあったんだ~!
気が付かなかった…
栗林公園は私も行ったけど、日本庭園に興味の無い私はあんまり記憶にありません…
そういえば、穴吹工務店の本社がこの近くにあって、そのビルも結構目立ってたな~。とそれくらいかな?
さぬきうどんめぐりはしたのかな?
by emy (2006-11-26 22:34) 

ncy

うどんアイスって、、だしの味がって、、

二重丸っていうカレー屋にカツ丼カレーってのがあったが
アレを思い出した
カツ丼もカツカレーも美味いが
丼のダシとカレーは合わない、、、
ぜったいに合わない組合せがあることを知った

あー自分ちのネタに書けばよかったな
by ncy (2006-11-26 22:59) 

tommy

emyさん
穴吹工務店ありましたよ。でっかいビルが。讃岐うどんは食べてません。
きっとおいしいお店がいっぱいあるとは思うのですが、なんせ 炭水化物
なので、限界が。。無限に入る胃袋がほすぃー。

ncyさん
二重丸一度だけ行ったことあります!!カツ丼カレー食べてみたいです。
名古屋の わかしゃちや ってカレーうどん屋さん のカレーうどんは 
カレーをダシでわってる感じなんですけど、うまいですよ。
また、わかしゃちや のCMがおもろいんですよ。
♪ちゅる・ちゅる・うまうま~♪ カレ~うどんちゅるちゅる♪ 「わぉ!!」
わかしゃちやっでうまうま~♪ ちゅるちゅるうまうまっ 
ってテーマソングなんです。
by tommy (2006-11-27 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。