SSブログ

新カテゴリー 追加.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 [職業訓練のススメ]

さてさて、ここまで色々な旅行内容をUPしてきた。こんなに旅を続けられたのは ここ一ヶ月ほど
ニート生活をしているせいなのだが・・・。さすがに これ以上遊んでいるわけにも行かない。
新たな職探しを始めることも考えたのだが、選択肢の一つとして ハローワークで行っている
職業訓練をやってみることにした。 昨日 その 『テスト』が行われたのだが お隣とそのお隣
の人が 『面接ってなに聞かれるんですか?』っとかなり不安な様子。実際のところ 自分も
どんな服装で行ったら良いのやらわからず、以前 職業訓練校に通った友達に相談した。
っということで、新カテゴリー追加.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
職業訓練のススメ ってことで 手続きとか自分の体験談なんかをすこしUPすることに決定!!
合格発表が21日に郵送でくるので その合否によっては このカテゴリーの内容は充実する
ことなく 終わるのだろう。 っが、それはそれ、これはこれ、とりあえず 今日は 先日の 
選考試験の様子をお伝えヾ(o´・∀・)ノ ダー!!  そうそう、前置きとして 住んでいる地域によって
ハローワークの取り組みや 選考試験内容 なんかも違うそうだ。そして、今回は 直営ポリテク
センターではなく 委託?訓練なのであしからず。

まず、選考試験の内容だが 30分の筆記試験 と 2人1組で10分ほどの面接だ。
会場は それぞれの希望コースが会場。もちろん交通費は自分もちだ。
受付時にタイムスケジュールと 席順票(両面刷り)が渡される、それには フルネームと
管轄職安の名前 AまたはB-○という番号が書かれているので、それに基づいて着席。
開始時間は10:00 受付時間9:30 9:50頃にはほとんどの席が埋まっている。
当日は、JRが何らかの理由で30分ほど遅れていたようだ。
試験会場に行く気があり、遅れそうなら 必ず電話連絡を入れよう!!いくら役所仕事とはいえ
そこまで非情ではない。ちゃんと 待ってくれる。試験官も「JRが遅れていて 1名の方から10分
ほど遅れる旨 連絡が入ったので 時間どうりに集まっていただいた方には申し訳ないのですが
開始時間を10分遅らせます。」っとアナウンスがあった。
このコースは、25名定員 のとこと 61名の応募があったようが、辞退者や体調不良で試験を
受けない人もいて 最終的に55名程度に。男女比はやや 女の人が多く 服装は 9割がスーツ 
中にはジーパン・トレーナーの人もいた。 服装は選考の対象になるのか??その部分はここでは
わからない。後日知ることが出来れば 載せることにしよう。
10:10 いよいよ 選考試験開始。まずは、一日の流れと 職安のおじちゃん(おじいさん??)
の話・・・「半分以上の人が不合格になるけど、また2月に開催される申し込みが今日からなので、
チャレンジしてください。」ってどんな説明だよΣヽ(゚ω゚)
まあそんなこんなで、10:20ころから 筆記試験 開始 30分間 で数学(算数?)と国語 それぞれ
20問程度が出題される。 出題内容は 明日にでも書こう。
筆記試験が終わった後 10分の休憩 次に面接だ。 2人づつ別室で面接。 A-1 っといった
番号は 面接の順番だった。A・B二つに別れ 同じ番号の人とペア 面接の順番は 応募順 っと
言っていたが 2つ隣の席の人が「私すごく速く出したのに・・・。」14番目 自分は締め切り2日前に
出して13番目 怪しい もしかすると 本人は早く提出しても それぞれの職安が「まとめて締め切り
当日に出す」って処理をしているなら 関係なさそうだ。
そして、1番の人が面接を始めて2時間後やっと 自分の番が廻ってきた。こんなに待たされるとは
思わなかった・・・。面接の内容は また 後日 
最終的に 試験会場を後にしたのは 1:45 昼飯おあづけ状態だった。多人数が予想される場合
は時間つぶしに 小説の一冊でも持っていたほうがよさそうだ。 どれだけの人数が応募しているか
っていうのは 雇用能力開発機構のホームページでも確認できるし、職安に行って聞いても教えて
くれる。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ミクロン

試験、お疲れさま〜
なんだか大変そうね。。

私が最後に試験を受けたのは、かれこれ9年前。
今はもう脳みそが退化しはじめているので、新たにべんきょうするtommyちゃん、尊敬します。
頑張れ〜
by ミクロン (2006-12-14 21:47) 

tommy

これで合格すれば、新たに勉強なんだけど。
まったく手ごたえがないので だめかも・・・。いやいや、合格率は
半分だし、って。まあ、終わったものを考えても仕方ないので 
いろんな方向でがんばります。(´p・ω・q`)
by tommy (2006-12-15 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

横浜 Ver.その他筆記試験 スタート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。