SSブログ

筆記試験 スタート [職業訓練のススメ]

さて、筆記試験の内容というと。
中学3年生までの知識があれば十分といったところ。検索で引っ掛かった、埼玉県の過去問があっ
たのでとりあえず、15年~18年までのものと、2000年度版 一般常識の 国語 と 数学 を前日
に一通りやってみた。やはり、円柱の体積の求め方などが完全に忘れてしまっている。かなり不安
だ。しかし、実際出た問題はこんな感じ。
数学(算数)
①小数点の計算 (6-2)×0.3 って感じの問題が 6問くらい
②一次方程式  (x+2)(x+6)=4 って感じの問題が 4問くらい
③面積       一片が5㎝の正方形の面積を求めよ
            底辺が○センチ 高さが○センチの三角形の面積を求めよ
            半径12cm の円の面積を求めよ
④文章問題    ○%の食塩水○g とほかの濃度の食塩水をたして○gの食塩水を作った
           その食塩水は○%だった。たした食塩水の濃度は?
           国語と算数の平均点が○点 算数と理科の平均点が○点 理科と国語の平均
           点が○点 では、国語の点数は?
           一日50ページ読み進める人が 5日で30ページ先に読んでいた人を追い越した
           30ページ先に読んでいた人は 一日何ページ読んでいた?
国語
① 四文字熟語の読み  四面楚歌 海千山千 みたいなのが8問くらい
② 反対語         公海 遺失 みたいなのが 6問くらい
③ 書き取り        いんたい かいそう みたいなのが6問くらい

脳の衰えにより出題数や問題の内容を正確に覚えていないのであしからず。
印象としては「これで差はつくのか?」「100点続出では?」っと いう感じ。当の本人は国語の方
がちょっと出来ていないので 凹みギミなわけだ。やはり、文章を書くのにパソコンやメールばかり
で読めるが書けない文字が多いことは自覚していた。しかし、一般常識問題集の四文字熟語は
やっておいて良かった。結構 かぶっている。誰かとったのか出やすい問題の統計は馬鹿に
出来ない。
そうそう、例題のような ペラ一枚を職安の窓口でももらえるし、ガイダンスでももらうことが出来る。
それをもらっておけば 傾向と対策を立てるのは容易だ。ハローワークの案内のチラシだけでなく、
職業訓練の相談を 窓口でお願いすれば色々教えてくれそうだが・・・。一緒に試験を受けた人は
「聞いたけど 知らない って言って 教えてくれなかった。所詮他人事だと思ってる。」といって
いたので やはり地方によって違うのだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。