SSブログ

授業の雰囲気と生徒たち [職業訓練のススメ]

さて、訓練校に通って 一週間がたった。
先日、ワードパッドで『自己紹介』を行ったので 同期の皆さん(^^)の生い立ちやなんとなくの
ヒトトナリもつかめた感じがしてきた。
男女比は 男:女=7:19
年齢は自己紹介のときはっきりと言っている人が半分くらいなので、予想になってしまうが、
平均32才といったところだろうか。
職歴は、さまざま。女性が多いこともあるが、『営業』はまったくいなくて、どちらかというと『技術職』
の人が多いようだ。3人くらいの人が「パソコン初心者です」と行っていたような気がする。
中には、パソコンインストラクターをしていたり、プログラミングをしていたり PC系専門学校を卒業
していたり、HPを作成した(している)ことのある人もいるため、初期スキルにはかなりの差があり
そうだが、先生曰く「今回の生徒さんは、つまずく人が少なくて 進む速さがすごく早い。」そうだ。
服装はまったくもって カジュアル。奇抜な服装をする人もいない。
女性の半分くらいは「結婚している」または「これから結婚する(いわゆる寿退社)」人で、私から
してみると お気楽組 だ。そんなこともあり、就職しなくては(。-`ω´-。)って 殺伐とした感じは
まったくない。
昼休みは、授業の休み10分 + 昼休み休憩60分 の計70分 。外食するも良し。買ってきて
教室で食べるも良し。お弁当を持ってくるも良し。 大部分の人は 買ってきて教室で食べている
ようだ。自分もコンビにでパンなどを買って、教室で食べている。
そうそう、授業を休むときは 「休みますよ」「休みました」届けを出さなくてはいけない。出さないと
その日 給付される分が「後回し」になる だけなのだが、学校側としても放置するわけにもいかな
いので、「出して下さい。」っと言われる。
もちろん、風邪で休んでも そう 就職活動で休んでもいる。
そういえば、すでに 面接で早退している人がいたので、採用が決まればおそらく この授業を
途中でやめてしまうのだろう。
授業はテキストに沿って行う。
先生の口頭の説明があり、実際マシーン(先生はパソコンのことをそう呼ぶ)を使用して、実践を行
う。検索作業などは、やったことがあって手持ち無沙汰になり 睡魔に襲われることもあるが 
大抵の場合、体というか、手を動かしての作業が入るので実際寝ることはない。
ココの先生は 授業が就職につながっていることを 意識して教えてくれる ので、大変ありがたい。
っが、実際 これって職業にできるのかなぁ。という不安が付きまとってしょうがない。
現在の教室は、かなり狭く。窓がまったくないため。息苦しくてしょうがない。換気扇もないので
空気が滞留しまくり。しかも、荷物を置く場所が確保されていないので、毎回おもいテキストを持って
こなくてはいけない。
試験のときに ココの訓練校の「所長」が「最高の環境を整えて・・・。」などといっていたが、お世辞
にも 最高 とは言いがたい。
当人たちは授業料をだしてなくても、国からはお金が入っているはずなのだから その辺何とかならないのだろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。