SSブログ

続・スタイルシート(。-`ω´-)ぅぃ [がんばれ自分]

さてさて、スタイルシートだが 名前の通り「スタイル」を決める「シート」を作る。
スタイルしか決めれないから、どうやって使うかはHTMLが決める。
この両方がきちっとして初めてWebページが思ったとおりに形を現す。
勝手なイメージとしては、
軍隊の部隊がスタイルシート。
部隊内のフォーメーションがセレクタ。
フォーメーションをどこでどのように展開するかを決める司令官がHTML。
うーん。ちょっと違う気もする( ̄□ ̄;)
まあともあれ、2時間かかってやっと出来たのがコレ

復習していて気付いたのだが自分の思ったとおりにするには、タグやプロパティ
にどんなものがあるのか知らないといけない。
よく考えると当たり前だ。
英語も文法だけ分かってても、ものの名前や接続する言葉を知らなければ
思ったとおりに意思は伝わらないものだ。
ただ、英語は単語だけ知っていれば ある程度 何とかなる。
やっぱり、柔軟性と適応能力はヒトだからなせるワザなのかも。
そして最近、ネットでも「ソース」を良く見るようになった。
でもぜんぜん分からない。まだまだ、知らないことばかりだ。
自分(´p・ω・q`)ガンバ♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ncy

htmlは少し分かるけど スタイルシートはわかんねー
このブログがバリバリ改造される日も近いですな
低スペックな環境でも見れるように立派なインターネッツ
を作ってください
javaとかも勉強して そして 教えてください
by ncy (2007-03-03 01:04) 

tommy

ncyさん
実は、ブログの改造ってどうするかわかんないんですよね。。。
インターネットの中身のこととかぜんぜん分からないし。
大丈夫かなぁ。。へっぽこな自分でスイマセン。
ncyさんに教えれることを目標にがんばらせていただきます。
by tommy (2007-03-04 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。