SSブログ

認定も訓練校で∑d(・ω・*)ネッ! [職業訓練のススメ]

さて、雇用保険を支給してもらうには、毎月管轄の職業安定所に行って。
「無職ですよー。」ってことと「就職活動やってますよー。」ってことを
報告して「認定」してもらわなくてはいけない。
手伝いやアルバイトをした場合はここできちっと報告しておかないと
不正受給となって、3倍返しとかしないといけなくなるので、ちゃんと
報告する必要がある。
就職活動については、月に2回以上 活動をすればよい。職安にいって
端末をつかって検索するのも 含まれるし、職安を通さずにどこかに面接
とかいってもよい。
しかし、自宅でのインターネットでの閲覧は認められない。
職安には決められた日の決められた時間。しかも、30分間の間に窓口
にいって、認定してもらわないといけない。
っと。まあ、面倒なわけだが。
訓練校に行っているとそんな作業も、訓練校が行ってくれる。
記入する書類は2枚。
1枚は、
訓練校は平日にあるので、土日にアルバイトなどをした場合は。
それは申告しなくてはいけないので、それを書く。
何もしてなければ、してないに○をつけて 名前書いて印鑑押して
管轄の職安の名前を略さないで記入する。
もう一枚は、
職安ごとなので A職安の管轄から3人きていれば 3人で
一枚。B職安の管轄からは1人であれば、1人で1枚。の書類。
学校を休んでなければ、名前と 受給番号 印鑑 で終わり。
ただ、複数の人数で一枚に書く場合は、一人が間違えると全員書き直し。
この書類も「お役所」仕事で、印鑑が少しでも欠けているとダメ。二度押し
もダメ、修正液もダメ。っと行った代物だ。
もし休んでいても、休んだ理由のところに下書きがしてあるので、それが
合っているかどうか確認するのみ。
職安に行く必要はない。職安にもしばらく行く必要はなさそうだ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

まる

こんにちは、訓練校にいってがんばってるんですね。
私も最近、簿記の勉強を始めました。独学なので、結構苦労してます(笑)
お互いがんばりましょう (^^)
by まる (2007-02-27 21:14) 

 はじめまして、tommyさん。私も、職訓に行こうと思っています。3月5日に、入所選考が控えているので、参考にさせていただきます(^^)ゝ
by (2007-02-27 23:14) 

tommy

>まるちゃん
おー。こんにちは\(゜□゜)/
独学だと大変だよね。お互いかんばましょう。

>ミトキンソンさん
はじめまして。
1回目は選考から外れちゃってるので、参考になるかどうかは微妙ですが、、少しでも力になれるなら幸いです。
がんばってくださいね。
by tommy (2007-03-01 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。