SSブログ

やっと入金(´;ω;`)ウッ [職業訓練のススメ]

11月22日に職安を訪れてからはや4ヶ月近くたった。
ついに、通帳に「入金」の文字が。オヒサ―゚。+(=゚ω゚)ノ+。゚―ッ
さて、自分の勝手な都合だと、雇用保険の給付制限が3ヶ月間ある。
自分の場合、2月から『職業訓練校』に行っているため。給付制限
などがリセットされたわけだが・・・。
どうなんだろう。もしかするともらえる日数が遅くなったのでは???
訓練校に行かなければ、23日が認定日で入金があるのでは??
しかし、給付がほとんど終わっているヒトも、訓練校に入ったことで
それまでの給付金がリセットされて、通っている期間は給付がされ続ける。
うーん。どうかんがえても不公平な気がする。むしろ、就職考えてない
というか、就職に積極的でない人たちに有利な感じがするは気のせいだろうか。

いまさら、当たり前のことながら 失業保険は「基本給」が基準。ボーナスも
「基本給」が基準。働いているときもずっと思っていたが、「基本給」が上がらなくては
意味が無いのだ。
入金された金額が基本給の8割。
ちょろっともらっていた、営業手当てとか資格給が少ない基本給を支えていたことは
わかっていたが、 思っていた通り もらえる金額は少ない。
いまさら、あの環境下であの労働条件でよく働いていたものだ。とちょっとあきれる。

なにはともあれ、今やっている 訓練校の内容は、自分にとってはとっても新しいこと
で楽しくやれてるので 良し。でも、コレって本当に仕事として成り立つことなのだろうか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

よしえ

ご存知(?)のとおり
4月から新給与体制になるんです。
年齢給とグレード給の2本立て。
基本給ってどれに該当するのかしら???
もしかして年齢給だったらやばいよ!ヤバイヨヤバイヨ。
by よしえ (2007-03-17 00:20) 

tommy

明細がどうなってるかだよね。年齢給とグレード給をたして
基本給になったりするのかなぁ?
失業保険に関することなら、ハローワークに聞くのが一番かも。
私の管轄のハローワークのヒトは、親切で「損しない」ような方法
とか教えてくれるよ。
場所によっては、すごい横柄な態度でちゃんと教えてくれない
ところもあるみたい。
でも、地方ルールってものかなり横行してるらしいので、横柄でも
管轄のハロワでしつこく聞くのがいいかも。
by tommy (2007-03-18 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。