SSブログ

就職ガイダンス [職業訓練のススメ]

さてさて、職業訓練校とは、『就職』をするための技術を見につけるために行くわけで、
当然就職率を上げるためにも『就職ガイダンス』なるものがある。

しかし・・・ いまさらな話ばかり。株式会社は(株)とは描かないようにとか、修正液は使わない
とか・・・・。大学生でも知ってるよ。って突っ込みたくなる内容。
1時間近く自分の半生を語り、その半生も 転職や就職に関してはまったく参考にならない
内容だし、地方スーパーの店長やって最後は監査やって、早期退職って完全に
下り坂。。。なのに、監査で3人くらい店長を首にしたとか自慢げだし。
しまいには、この分野で就職先はあるんですかねぇ~。って発言まで。おぃおぃ

最後にはVPI職業興味検査なるものを実施、いわゆる心理テストのお堅いやつ。
はっきり言ってこの手のものは結果がバレバレで白々しいことこの上ない。

まあこの話をしていたヒトは64歳くらいでアルバイトで『せいぜいがんばれ』くらいにしか思って
ないのだろう。雇用能力開発機構のガイダンスに行ったこともあるが、完全に上から目線で
いやな気持ちになるのが落ちだ。

っと、今日は解説というより愚痴っぽくなってしまった。っが、本当に内容が無いので解説の
しようがない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。