SSブログ

本日最終日。 [職業訓練のススメ]

さてさて、職業訓練校も本日をもって最終日を迎えた。約3ヶ月間だったが本当にあっというま。
せっかく仲良くなれた人たちとも今日でお別れ。なんだかとっても寂しい気分。

まあ、感傷はさておき事務的な手続きについて。

最終日は午前中。終了式と書類の作成。 午後は各自の職安に出向いて事後処理。をおこなう。

終了式には、なぜだか雇用能力開発機構の所長がやってきて、小一時間ありがたいお話。そのご修了証書を一人ひとり手渡し。っで、その後 訓練校の所長からオメデトウの一言。

作成書類は、毎月書いていたものと一緒。+就職決まったときに報告するための紙に住所など記入。
訓練校に行く間は ハンコ は必須。出席簿にも毎回押すし。こういった書類にも押す。全部同じハンコではないとだめらしい。

午後から各自職安にいくのだが、職安によって時間がマチマチだ。多くは2時。場所によっては2時以降とかもある。あまり早すぎてもダメなのでちゃんと指定された時間に出向こう。

対処方法はそれぞれ違うかもしれないが、自分の行った職安は、訓練校を卒業した人たちを2時に集める。→必要書類を提出。入金関係の手続きが機械処理されるため 20分ほど待機。っで、今後の説明。人によって まだ給付日数が残っているのでそれぞれちょっとづつ説明が違う。

自分の場合はあと9日残っていて 書類上は5月22日が認定日。しかし、明日以降から9日間の間に一回でも求職活動(パソコンでの閲覧も可)を行っていれば認定されてお金ももらえるらしい。

そうそう、入学のためのテストと面接についてだが。ほぼテストの点数が合否に関係しているらしい。面接はビビたるもの。あと服装とかもスーツではなくても。良識のある範囲であれば良いようだ。あまり奇抜なものだとまづいかなぁ。

訓練校はすごく良い経験になった。大人になって集団で何かを学ぶことは少ないし、同年代の人たちとわいわいすることも少ない。習った内容も、初めてのことばかりですごく楽しかった。この知識を今後職業にするかどうかは別としても、役に立つことは間違いないだろう。たとえば、趣味のランに「ホームページ作成」とか書けちゃうし。自分に付加価値をつけることが出来る。

これからは本腰入れて職探し。がんばろー。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ミクロン

お久しぶり♪
職業訓練校、お疲れさま!
これから就職か。。  いいところ見つかるといいね☆
頑張ってね!!
で、お暇ができたら、また遊びにきておくれ^^
by ミクロン (2007-04-28 22:21) 

tommy

お久しぶり♪
訓練校おわっちゃったよ。なんだかさみしいな。
お暇が出来たら是非遊びに行くよ。
by tommy (2007-04-30 10:38) 

komako

こんにちは。家のほうにメールもらってたんだね。今実家にいるので、チェックできなくて。ごめんね。

質問いただいた件はきっともう解決しちゃってるよね。
私たちはコピーで対応しました。です。

では、訓練終了お疲れ様でした。
tommyさんのレポ見て、懐かしくなったりして。
暇が出来たら、勉強しなおそうかな。なんて思ったりしちゃいました。
by komako (2007-05-04 11:53) 

tommy

komakoさん
こちらこそスイマセン。人生最大のイベント(?)時に。
あんなくだらない質問ぶつけてしまって。
とりあえず解決しました。
訓練校での経験はかなり自分に+になったと思います。
komakoさんにはしばらく暇は出来ないんじゃないですか(笑)
ブログ楽しみに見ていますよ。
by tommy (2007-05-06 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

復活。ffftp中京地区限定茶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。