SSブログ

道東の旅~外伝~ フィットのふぃってぃと車中泊としかっと注意 [ふらり旅]

そうそう、このガソリンが高いご時勢だが北海道を廻るのに車は不可欠。
今回は、オリックスレンタカーの「新型フィットに乗ろう」キャンペーン
で借りたので、もともと「フィット」に乗ることが分かっていた。

やっぱりポイントは「燃費のよさ」「サンルーフ付」「後ろの座席が
倒れてフラットに」。

走行ルート概要は、帯広→阿寒湖→知床→根室→釧路っで
走行距離は4日間と半日で1088km。
給油したのは3回。そのうち2回は満タン。1回は¥2000分で。
レギュラー55リットルくらい。
単純に燃費は21km/l。
信号がほとんどないから停発進が少ないから燃費も伸びるのかも。
知床はややガソリンが高い レギュラー170円。根室はセルフで168.8円
釧路もセルフで159.5円。2年前はセルフで会員だと90円って時期も
あったのになぁ。

サンルーフは、道東の抜けるような青い空が見れるかと思ったんだけど
運転してるからあんまり意味がないかも。まぁ。ちょっと贅沢な気分的に
浸れるくらいかなぁ。

っで、「いままでずっとやってみたくて度胸と根性がなくてできなかったこと」
はい。車中泊。しかも、普通車で。結論としては、無理っす(´;ω;`)ウッ
と言いつつ、2泊してしまった。

いい所といえば農家のような早寝、早起きで時間が有効活用できて、宿泊費
がまるっと浮くってことかなぁ。根室で朝日を見に行ったときはたぶんホテルに
泊まってたら見れてなかっただろうし。

ふぃってぃは後ろの座席を倒すとかなりフラットなスペースができる。ダンボール
でも敷けば完全フラットになる感じ。斜めに陣取れば足を延ばして寝ることが
出来る。ちなみに自分の身長は164cm。
っで、この時期の北海道の夜は 寒い。一応、綿の寝袋を持っていったが
寒くて寒くてとりあえずもっていった服を着込んでしのいだ。
あれれ?車って空調ついてるから暖房入れればすむんだがっぁ。

警報装置がなりました。はい。周りのみなさんには凄く迷惑かけちゃったのに
凄くやさしいおねーさん達に助けられました。ありがとうございました。

どうやら、ふぃってぃには警報装置がついていて、キーレスで鍵を閉めてから
エンジンをかけるとライトが勝手に点滅。クラクションが断続的に鳴り続ける
ようになっていて、解除するには、キーレスで鍵を開ける動作をすればよいの
だが、そんなことは露知らず。
警報が鳴り始めてからエンジンを止めても止まらないし。説明書よんでも
かいてあるページが見つからない。その間、夜中なのにクラクションは鳴り
続けるしまつ。
頼むよふぃってぃ泣き止んでヽ(≧Д≦)ノ て、ワタワタしているおねーさんが
2人「どうしたんですか?」 で色々しても止まらないといったら「とりあえず
レンタカー会社に電話してみたら。」って。さすがねーさん。冷静です。
っで、車検証に張ってあるシールに電話をする。真夜中なのに通じるんだなぁ。
これが。っで「あー。ホンダ車には警報装置が・・・。」って説明から入りそう
だったので、「とりあえず、解除の仕方教えてください。迷惑かけまくってるん
です!!!!」と言って解除の仕方を聞いて、やっとこさ。泣き止んだわけで。
あの場にいた方々には多大な迷惑をおかけしました。すいませんでしたm(_ _)m

車中泊で役に立ったのは、アイマスクと空気枕。絶対必須なのは、雑巾タオル。
人一人いるだけで、車内の湿度がすごい。朝起きるとフロントガラスが結露で
曇りまくり、そのままだと出発できない。
道の駅だと、水道とトイレがあるので朝顔を洗って歯を磨くことが出来る。
キャンピングカーとかハコバンで車中泊の人も多いので危険な感じはしない。
風呂は火山大国日本なら温泉があるし。銭湯もある。一番困るのが着替え。
多くの人から「おやじ」の称号はもらっていますが、一応女子なので車の中だと
外から見えちゃうんだよね~。
今回は朝風呂で着替えもかねた。

それと今回の旅の隠れテーマは「人と話そう。出来れば地元民、まあ旅人でも可」
ってことで、がんばって話しかけた人たち。
旭川のラーメン店で相席になった。おねーさん。京都から出張だそうだ。
知床クルーズのカフェのおねーさん。ここの店員さんは沖縄人が2人もいるそうだ。
知床の一休屋の大将。今シーズン最後のうには、自分の直前に売り切れ。世界
遺産クルーズではイルカがあまり見れないのは、岩手からいるか漁の船がくるから
だそうだ。
熊の湯の地元のおかーさん。知床クルーズに知り合いがいるそうだ。
熊の湯の掃除をしていたおっちゃんたち。長期のキャンプを楽しんでいる引退組みらしい。
間欠泉で噴出待ちをしているおねーさん2人。レンタカーがインプレッサで凄く燃費
が悪いらしい。知床クルーズでは同じ時間の違う船に乗っていたようだ。
ホエールウォッチングのクルーのおねーさん。名古屋港水族館のくーちゃんをそだてて
いたそうだ。はも丼の店 たべ処いわみ を教えてもらう。
釧路のラーメン店 ゴルフに来ていたおっちゃん達にラーメンとビールをおごってもらう。

がんばったんだけど、こんなもんかぁ。

うっかり忘れてた、道東は「動物注意」の看板があるけどこんな看板見つけました。
SN3E0112.jpg
しかっと注意って。


北海道は、まだまだ広いからまた行きたいなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。