SSブログ

自由が丘は自由だった。。。 [ふらり旅]

さてさて、3連休最後の日かなり曇りでどんよりしている。
そんな天気にも負けずふらりと訪れたのが東京目黒区の自由が丘。

自分の勝手なイメージとしては、おしゃれな雑貨やとかおしゃれなカフェ
とかおしゃれな服屋とかあって、おしゃれなセレブがおしゃれなわんこと
かつれてっクドすぎっすねΣヽ(゚ω゚)
なんにせよ、「おしゃれな街」なイメージだったのだが、実際の所は。。。

パチンコ屋多すぎ!!居酒屋も(◎_◎;) !かと思いきや路地には
おしゃれな雑貨やがあったり、カフェがあったりとかなり自由だ。

っで、まずはおしゃれなカフェのロウエルのクレープを食べてみた。
SN3E0193.jpg
東急東横線の自由が丘駅をバスターミナルの方に降りて線路沿い
に都立大学方面にあるいてくとある。お店でどうやら併設している佐世保バーガー
が売りらしい。っが自由が丘にきてなぜに佐世保バーガーを食わなあかんのん。
ってことで、クリームチーズと生クリームとブルーベリーのクレープ 480円を食べる。
SN3E0194.jpg

これが思っていたより甘くなくて良い。ブルーベリーが冷凍なのでシャリシャリした
食感もいいし。最初は2個だけか??と思ったら中にもバラバラは行っているし。
ケーキみたいなのとコーンフレークみたいなのも入っていてちょっとおどろいた。
皮については可もなく不可もなくといった感じ。

自由が丘といえば「自由が丘ロール」を買わないと!!線路沿いをさらに歩く。
結構歩くので「本当にこっちであっているのか??」と思っていると不自然な
警備員が。。「いらっしゃいませ。今日はすいてるからゆっくりみれるよ!!」
って。この店は警備員がいるほど普段は込んでいるのだろうか。
自分を入れて3人しか客がいない状況からはまったく想像できない。
SN3E0199.jpg
抹茶のロールケーキ399円と紅茶とリンゴのロールケーキ420円
抹茶とホワイトチョコのスコーン262円って高っ(◎_◎;)  
食品業界にいるとなんとなく原価が分かるんだけど。
どこをどうすればそんな値段がつくのか。よっぽどいい原料
つかってるのかなぁ。
実の所まだ食べてないのでなんともいえないのだが、泣くほど
旨いのかも。

そうして、線路を渡るとまったく雰囲気が変わって、居酒屋やら
ラーメン屋そうしてパチンコやがグチャグチャとしたゾーンに突入。
そこで、昨日11月2日にOPENしたばかりの九州ラーメン屋に入ってみた。
席はカウンターのみ、ラーメン700円。
SN3E0195.jpg
麺の固さが選べる 普通 バリ バリバリ ハリガネ 粉おとし。うーん。
あえて「カタめ」でってお願いしてみる。出てきたのはどうやら「バリ」
ちょっと硬いけど、結構麺が多いので最終的には丁度いい固さに
なった。
ゴマと紅生姜を山のように入れて食べた。うーん。
博多のラーメンは基本的に極細ストレート麺。普通にゆでちゃうと最後には
完全に伸びるので、博多の人はたぶんカタ以上にするはず。っで、麺自体
の量もそんなに多くない、多いと最後までにのびてしまうしね。
普通の営業マンなら替え玉する感じ。っで、自分的にはゴマと紅しょうがは
欠かせない。そのほかに、高菜漬けとか漬物が自分でトッピングできる感じ。

隣にすわった大柄のにーちゃんが「ここの店長は福岡の人?俺も福岡なんだよね。」
なーんて言ったら「店長は東京で博多ラーメンを勉強したんで博多人ではないんで
す(^-^;)」ってそれは有りなのか。。。

っで、ぐるっと自由が丘駅に戻ってきてしまったので、今度は駅から垂直に
伸びる道をテクテク歩いていくと「-30度の豆腐アイスクリーム。」って看板を
Σp[【◎】]ω・´) ハッケン!!何のこっちゃと思っていってみると。
-30度の鉄板で作る豆腐のアイスクリームだった。せっかくなので食べてみることに。
木花咲耶 自由が丘本店。お隣は犬用ケーキの店。中に入ると異様に暑いのと
誰かの香水のにおいが凄いので、ちょっと寒いが屋外で食べることに。
SN3E0197.jpg
豆腐アイスはパイナップルとチーズケーキ入り。450円。飲み物は
トウチョウウーロン茶。600円。セットで100円引き。
SN3E0196.jpg
アイスはあっさり。ウーロン茶はまだ何煎か飲めそうだったので
お湯をお願いしたら快く「4煎くらいまでは飲めますから、声をかけて
くださいね。」と言ってくれた。
隣の店には、手入れの行き届いた犬達が続々やってくるので、その子
達をみているだけでも楽しいし。なかなか良い店だ。

まだ、見れてないゾーンがありそうだが、かなり歩きつかれたのと食べすぎの
ため、コレにて終了。
この街はなにやら奥が深そうなのでまた来ることにしよう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。