SSブログ

江戸切子を体験してみた(^◇^) [ふらり旅]

SN3E0919.JPGもうすぐ母の日。
今年も悩みあぐねた末に 手作り物を送ることにした。幼少のころも小物入れとか作ってあげた記憶があるが、さぞ迷惑だったことだろう!
使えない上に捨てれない。。
スマンね、母さん。今回も迷惑かも。

ソレはさておき、錦糸町の駅から徒歩五分。
すみだ江戸切子館で体験する事が出来る。
電話であらかじめ予約を入れておこう。
グラスの形と色をまず選ぶ。この時の形で価格が変わってくる。
今回は、ビールやぐい飲みっぽい小ぶりのグラス。色は 藤色。その他にも 赤や青もあるが 母の好きな色をチョイス。

デザインを考える。お店のを見たり、お客さんが過去に作った物を参考にする事が出来る。
ホワイトペンで、グラスに下書きをする。
この時 細かいものをかくと下書きが邪魔になるかも。
自分の場合、最初に下書きしたものの 下書きが邪魔になって、結局 下書きなしで進めてしまった。
グラスに回転する刃を当てて削るのだが結構難しい。
グラスの内側から下書きを目指して刃を押し当てる。しかし、ガラスの屈折や曲面具合で思った所に線が書けない。
底に至っては 刃が見えないので完全に 感覚の世界だ。

初めてやったのだが、コツを掴むまで 一時間位かかってしまった┏(; ̄▽ ̄)┛
花火をイメージしたのだか放射状に切り込みを入れるのが案外難しい。
二時間かけて何とか見れる物ができた!
お店のヒトは 初めてにしては上手いほうですよ。 と言ってくれたので良しとしよう!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

まるちゃん

元気ですか?グラスお母さん喜んでくれますよ ^^ また会えるといいな☆
by まるちゃん (2010-05-07 21:02) 

tommy

ご無沙汰っっす\(゜□゜)/
何とか元気に過ごしてますよ。母の日って毎年なんだか
考えすぎて、結局イマイチな判断をしてしまうのです(((゜д゜;)))
実家に戻ったときには、お茶でもしましょう!!
では(*゜▽゜ノノ゛
by tommy (2010-05-07 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。