SSブログ

タオルがピンクに変色したのをなんとかしてみた。。。。 [がんばれ自分]

生活するうえで必須なものは沢山あるが今日注目するのは!!

『タオル』

価格もピンきり。やっぱり良いものをつかうとフカフカで肌触りもよい。
でも、なぜか。徐々にピンクになってゆく。
疑問なのが、家にあるすべてのタオルがピンクになるのではなく。
一部のタオルだけ。あれ??

って、このブログのテーマとはまったく違うΣヽ(゚ω゚) だろ。。。

それでも良いのだ。ちょっとびっくりしたからUPするぞ(* ̄0 ̄)ノ オゥッ!!

ピンクの変色の原因はたぶんカビ。水周りに発生するアレだよアレ。
そう考えると変色したタオルはカビだらけで使いたくないのだが。
洗濯のときに塩素系の漂白剤入れて、お日様にカラっカラに干したら
たぶんカビ自体は死んでしまうと思うのでまぁ。よし。としてきたのだが

どんなに塩素系の漂白剤につけ置きしても、除菌・消臭効果をうたっている
洗剤や柔軟剤をつかっても、ピンクの色と匂い(汗臭い?かび臭い?)が
ぜんぜん取れない。洗いたてなのに、まったく洗った感 ゼロ。

なんとかならないか、ちょっとネットで調べたのが。

『粉石けん(いわゆる合成洗剤じゃないセッケン。)を入れて煮る』

うーん。正直。粉石けんも。タオルが入る鍋もない。
あえて買っても余るし邪魔になるのは目に見えている。

まぁ。でも 煮てみた。 なんとかしようと思うとなんとかなるものだ。

タオルの入りそうな物を探す。っと。ボールがあった。
洗剤はさまざまあるけど、取り合えず、食器洗浄用洗剤と手洗い洗剤。
P5224040.jpg

①やかんでお湯を沸かす。
②ボールに大匙一杯程度の食器用洗剤と手洗い洗剤を入れる。
③ボールを火にかけ、お湯を注ぐ。
④沸騰して泡がぶくぶくなる。
⑤タオルを入れる。
⑥10分くらいぐつぐつ煮る。時々菜ばしでタオルを動かしたりしてみる。
  弱火から中火くらいで吹きこぼれないように気をつける。
⑦そのうち泡が消える。
⑧熱いので気をつけて、お湯を捨てて。水でよくすすぐ。
  タオルがお湯を含んで相当熱い。やけど注意。
⑨そのまま洗濯して干す。

っで、愕いたってのは。⑦の時点。無色透明だった水が。
薄ピンクに!!
P5224038.jpg
この写真じゃちょっとわかんないかなぁ。

まさかここまで効果がでるとは。。。
タオルそのものは、さすがに新品同様とは言えないが
ピンク色もかなり抑えられて、匂いも解消。
あー。タオル自体をビフォア。アフター。みたく撮っておけばよかった。
けど。ここまで効果があると思ってなかったんだよね。正直言うと。。

ワリといるんではないでしょうか。タオルがピンクになっている方\(゜□゜)/
是非、煮てみてちょ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

まるちゃん

こんにちは!私もいつもなぜピンクに?って
思ってました。毎日洗ってるのにやっぱりカビなんですね orz
試してみます!
by まるちゃん (2010-06-06 12:55) 

tommy

>まるちゃん
ちわっ。
ピンクになるのって決まって、洗面台で使用してる
やつなんですよね。
ピンクが完全には取れなかったんですが、軽減しますよ。
粉石けんつかったら白くなるのかなぁ。
そのうち検証してみます。

by tommy (2010-06-06 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。