SSブログ

四谷をふらりと歩いてみたりした [ふらり旅]

さてさて、四谷といえば、『怪談』だったりするわけなので、
お岩さんの発祥??の神社に行ってみた。

その前に、四谷駅から少し歩いた所に、ベルトコンベアーのある
鯛焼きやがあるようなので行ってみた。。。。。

っがぁ。(´;ω;`)ウッ 閉まってた。日曜定休のよう。
s-P7110016.jpg
たいやき わかば うーん。リベンジしたい店だ。

そうそう、忘れていたが神楽坂で 何気に豆乳ソフトを売っていたので食べてみた。
s-P7110015.jpg

味は、結構豆乳味。だけど。量は覆いは、熱くて溶けるはでえらい目にあった。。。
夏のソフトクリームレポートは向かないなぁ。写真撮ってる時点で溶けてるし。

っと、話は四谷へもどして。

四谷といえば、四谷怪談。四谷怪談といえば。お岩さん。
ここ四谷には。於岩稲荷田宮神社なるものがアル。
正直、お岩さんの話をよく知らない。
ざっくり調べてみると。基本的なストーリーは「貞女岩が夫伊右衛門に惨殺され、幽霊となって復讐を果たす」というもの。らしい。
っで、岩と、婿養子となった伊右衛門は仲のよい夫婦で、収入の乏しい生活を岩が奉公に出て支えていたという。岩が田宮神社を勧請したのち生活が上向いたと言われており、土地の住民の信仰の対象となった。 
というのも ウィキペディアに載っていたので、どうなのかよくわからない。

まぁ。なんにせよ。於岩稲荷に行ってみると。。。

なんだか2つある。道を挟んで筋向い。一個は、なんだかにぎやかで
縁結びとか書いてあり。もう一個は、質素にお岩ゆかりの地。なんて書いてある。
s-P7110017.jpg
コチラは、にぎやかな方。よく見ると、陽運寺と書いてあり、神社ではなさそうだ。
水子供養から縁結びって。どんな寺なんだろう。
s-P7110019.jpg
質素な方がこっち。於岩稲荷 田宮神社。 こっちが本家っぽい。
新宿区の案内板もあるし。

そうそう、「新宿区」なんて人が住んでるイメージがなかったのに
この四谷は、大通りから一本はいるとすごい住宅街。
こじゃれた、デザイナーズマンションのようなものが結構多い。
一軒屋も多い。さぞかし、高い家賃なんだろう。
駐車場の募集の張り紙も「屋根付、42000円」 って。。。
田舎者の自分は、0一個見間違ったかと思ってしまったよぉ。

土地の値段ってわからんねぇ。





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

ncy01b

お岩さんのモデルになった夫婦は仲良かったらしいですね
信仰の対象になってたみたいだし
怪談の部分は完全に創作だってさ

日南で海老ソフト食べてきた おいしくなかたorz

by ncy01b (2010-07-20 22:09) 

tommy

ncy01bさん
ご無沙汰ですっ!!
お元気でした?
お岩さんは、よい夫婦だったのですね~。何だかほっとしました!これで四谷を通過するときドキドキしなくてすみますヽ(´∇`)ノ
しかし、怪談のにあう季節になって来ました。ネタを提供できるこような気がします!
では(≧▽≦)/
by tommy (2010-07-22 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。