SSブログ

ネイ吉と行く ふらり能登の旅 ~輪島・禄剛崎灯台~ [ふらり旅]

能登半島の丁度てっぺん辺りに位置するのが 輪島。
輪島塗で有名だが、ここは 朝市も有名。

自分は勝手に「朝市」だからさぞかし早いのだろうと張り切って
行ってみたら。なんと。露店も店舗も

8;00 開店。 まぁ。一般の店舗と比べれば早いが 朝市 ってねぇ。
どう考えても、観光客目当てとしか思えない。

並んでいる店舗は、干物など乾物を扱っている所が多く、その中に輪島塗や
野菜を売っている露店が混ざっている。

ゆべしで有名な和菓子屋さんで ゆずソフトを売っていたので食べてみた。
ゆずソフト 300円
s-P8260494.jpg
なかなか、さわやかで美味しかった。っけどまた食べたいとは思わないなぁ。

あと、有名な和菓子が えがらまんじゅう 120円
黄色に着色したもち米でアンコを包んだもの。
これを食べようとおもうと 8時半 くらいにならないと蒸しあがらない。
s-P8260497.jpg

おはぎの逆バージョンといった所だろうか。
このえがらまんじゅう。正直 もの凄く甘い。。。お茶無しでは食べられない。
コレも二度は買わないなぁ。

そうそう、輪島の朝市に近い駐車場は 1回 300円 と田舎の癖に結構高額な
駐車料金を取る。
朝市もたいしたことないので、駐車代を考えると あまり良い観光スポットとは言いがたいかも。

って、そんな朝市を簡単に見て。更に北上というか東に向かうと 千枚田がある。
実は、この千枚田 やってきたのは2回目。
うっかりだった。 以前は、枯れはててまったくいいとこ無しだったのだが。今回は
なかなか緑がきれいだ。
s-P8260502.jpg
10月にライトアップされるイベントがあるらしい。

っと、そこもさらっと流して、更に東へ「狼煙」に向けて海辺を走る。
途中に 塩田 がたくさんあるが余り興味がないのでスルー。

っで、能登半島最北端の 禄剛崎灯台に到着。
道の駅「狼煙」に車をおいて、『上り口』から5分ほど坂を上るとそこにある。
s-P8260510.jpg

明治16年完成で、歴史的にも価値が高いらしい。日本の灯台50選にも
選ばれている。

ほんらいなら、このまま海岸沿いを進みたい所なのだが、一度来ている 見附島
とかは見ないことにして。

能登島水族館に行くことにした。
8月20日からジンベイざめが公開している。前回は、 工事中の場所が多かったので
少し楽しみ。

山道コースを通って 能登島ぺ.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。


タグ:能登 灯台
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。