SSブログ

ネイキットのネイ吉とふらり石川の旅~能登半島~ [ふらり旅]

うあぁ~Σ(゚Д゚ノ)ノ 
気付いたら8月も終わり。みんな宿題は終わったかなぁ。

さて、まだまだ続くふらり旅。石川県に突入イテキマ-ス!!Σ≡≡≡((っ`・Å・)っ ドピューン

実は金沢は何回も行っているのでパス。能登半島をぐるっとまわったよ。
まずは、恋愛成就の神様の 気多大社 縁結びの神社だ。
s-P8250465.jpg
絵馬もハートで内容も○○とずーっと仲よくいられますように。とか
             ○○さんとお近づきになりたいです。
っといったものばかり。
2000円のきれい結び守、福縁的中守 は 祈願シールが入っていて、
それに名前を書いて奉納すると、一年間は毎日祈祷してくれるという特典付。

うーん。どうなんだろう。

そのまま海岸をせっせと北上する。夕陽の時間はとっても海がきれいなのだが
運転しながらちょっとみれないのがザンネン。
s-P8250476.jpg

そのうち「世界一長いベンチ」というのが出てくる。
どうやら長さは460m ギネスブックにも登録済みらしいが。。。いったいなんの意味があるのか。
s-P8250477.jpg

そうそう、この能登半島では「能登丼」というものを食べた。
店によって内容や値段はさまざま、海鮮をつかったものが多いが、中には 能登牛をつかったり
洋風だったりする。

っで、自分はたまたま国道沿いにあった一見の定食屋?すし屋?に入って
能登丼を食べてみた。
s-P8250483.jpg
「安」というお店で、お値段2500円。
しかし、この海鮮丼が掘っても掘っても御飯にたどり着かないほどの
具沢山。
この他に、揚げだし豆腐とブドウ。羊羹。味噌汁。と輪島塗の箸がついてくる。
結構高いがうまかったッス。

そうして、忘れていた ソフトクリーム。
道の駅 ころ柿の里 しか では、 ころ柿ソフトが売っている。
s-P8250470.jpg

柿の味はしているような、していないような。
うまくもまずくもないのが、柿ソフトの特徴かも。

あと、山中温泉にある松浦酒造 つくしや の 酒粕ソフト300円
大吟醸の酒粕が入っているけど、熱処理してあるからドライバーが食べても安心。
s-P8250462.jpg
って、これは うまいッス゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ さっぱりしていて程よい甘さ。
お勧めです。お酒が飲めない人でも 酒 っぽさがないので食べれるはず。
これは、また食べたいなぁ。

まだまだ続くよ能登の旅!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。