SSブログ

茨城の旅 ~納豆と皿~ [ふらり旅]

いや~。やっとのふらり旅 再開!!

今回は、 茨城!!
って意気込んだものの実は自分は茨城と栃木がどっちがどっち
なのか分からないふとどき者だったりするのだが。

とりあえず、焼き物の町らしい笠間へε=ε=(o*・ω・)oイッテキマ-ス!!

茨城県の中部に位置する、笠間市、日本三大稲荷の笠間稲荷神社と最近は??焼き物の町。

うーん。イロイロ気になる。。。

そんなこんなで、笠間に到着。とりあえずは、笠間稲荷へいってみると。。。
かなり閑散。周りの商店街は活気がまったくなく。開いているか開いていないのか。
そもそも人がいないし。観光地とは言いがたい状況。
s-P7230196.jpg
まぁ。神社なのでそんなにゴテゴテしてるわけでもなく、うーん。
終了。

っで、焼き物の町なので、焼き物を見に行ってみる。
一応、「窯元」的なものはあって、個人で何とか窯という所もある見たいだけど
やはり、焼き物プラザ的なものが多い、プラザっで個人の作品をそれぞれ売ってるって感じかな。
そもそも、笠間焼きってなんなのか?特に伝統的な感じもなく、焼き物としては邪道ともいえる
焼いた後のものを削って模様をつけてあるものもアル。うーん。どちらかというと切子的な感じ、
何でもありなのかぁ。

あと、カフェ的なものも結構多い。
s-P7230205.jpg

笠間焼きがなんだかよくわからないといいつつ、一枚皿をかってしまった。
s-P7240222.jpg
って、の買っているのは「ドライ納豆」
そう、この後何気に水戸までふらりといってみたものの特になにもなく、ドライ納豆を
買ったので乗っけてとってみた。

このうさぎ柄のさら、釉薬が白い部分にはかかってないので、水分の多いものを
入れるとたぶんもれる。まぁ。サラダから良いけどどんぶりとかには向かないね。

最後は、水戸の大型ショッピングセンターの駐車場が意外にも夕陽スポットで。
一枚とったのでそいつを乗っけて終了だね。
s-P7230220.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。