SSブログ

加茂水族館にいってみた~クラネタリウムって。。。。~ [ふらり旅]

以前から気になっていた水族館。
鶴岡市立加茂水族館。施設も古く派手な施設ではない。
ここの売りは「クラゲ」なんでも日本一の品揃えだとか。
うーん。とりあえずε=ε=(o*・ω・)oイッテキマ-ス!!

s-P8130319.jpg
入場料は800円。水族館としてはかなり安い。
まぁ。施設自体もかなり小さく、展示されている生き物も少ない。
さらっと見るなら10分で終了するほどの規模。
まぁ。ここの売りは『クラネタリウム』 クラゲの種類の豊富さだ。
まぁ。クラゲは基本、白っぽくてフワフワしていて。
毒のアル奴とない奴があって、時々キラキラしてるのがいて
正直。どれも一緒じゃ。。。といった感じ。

s-P8130332.jpg
s-P8130335.jpg
s-P8130348.jpg
s-P8130351.jpg
s-P8130364.jpg
まぁ。こんな感じ。

この水族館は、アシカショーのほかに。あざらしショーがある。
自分としてはこっちの方が珍しい。

ここのアシカショーに出ているアシカのゆず。
フリスビーをする。これだけ聞くと「犬だってするよ(メ`Д゚)㌦ァ! 」
っと言われてしまいそうだが。
キャッチはモチロン。自分でフリスビーを投げることが出来る。
しかもちゃんと飼育員さんのところに。
s-P8130409.jpg
首をフリフリ。って一瞬「気でもふれたか??」と思ったときには
s-P8130410.jpg
おー。ちゃんとほおっているよ!!
人が投げるのも結構難しいのに。

あと、あざらしショー。ってほとんど何もしないけど。
かなり。かわいい。。。
まぁ。見た目がかなりかわいいからその場にいるだけで
たまらないのだが。
それが、一生懸命ヒレをフリフリしたり。
ゴロゴロまわったり。かわいすぎなのです。
っで、大技?ジャンプがこれ。
s-P8130440.jpg
ゼンゼンジャンプじゃないけど。それでよいのですよ。かわいいから。

っで、この水族館はクラゲを見るだけでなくかなり食のアイテムにもなっている。
これが、クラゲアイス。
アイス自体は、普通でそこにクラゲが練りこまれている。
s-P8130401.jpg
うーん。これはどうなんだろう。。。

ってことで、アシカショーとアザラシショーは一度見てもいいかもね。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

えでぃ

クラゲって、昔から見るものかぁ?
って思っていたけど、幻想的でいいですね。
アシカがフリスビーって、私負けてるのね~(>_<)
by えでぃ (2011-08-17 14:04) 

tommy

クラゲって海に居るとほとんど見えないから
こういう展示の仕方はありなのかなぁ。と思いますが
どちらかというと、「さされるのイヤン(´;ω;`)ウッ」って
イメージの方が強いですね。写真だと旨くとれないので
是非見に行って下さい(* ̄0 ̄)ノ
by tommy (2011-08-22 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。