SSブログ

酒田って北前船の寄港地なんだぁ。

おぉ~っと、
加茂水族館のかわいいショットがまったくないことに気付いたので
ここでいちまい。
隙間と視線
s-P8130447.jpg


酒田って名前から勝手に「うまい酒の町」っと思っていたのだが
どうやら違うようだ。
まぁ。庄内は米の産地であることは間違いなく、
もともと米保管倉庫の山居倉庫が観光地。
電車のCMやポスターにも使われたりしている。
ってことで、こんなん撮ってみた。
s-P8130462.jpg
山居倉庫とセピアな写真

s-P8130460.jpg
新緑と黒い壁

っと、山居倉庫は「裏側」が有名みたいだ。
ちなみに表はこんな感じ
s-P8130452.jpg

折角の旅ブログなのでもう少しこの近辺を紹介。
この山居倉庫、駐車スペースがあり、モチロン無料。
現在内部は、土産やとレストラン、庄内米歴史資料館がある。

その周辺にも観光スポットはあるのだが、やや遠い。さらに
山居倉庫から放射状に見所があるので、けっきょく
周辺をウロウロすることになるし、歩くのは遠いところもある。

とりあえず、市役所の方に5分くらいあるくとあるのが
旧鎧屋 全国に名を馳せた鐙屋惣左衛門の邸宅らしいが、よくわからない
内部を見るのに優良だったので外から一枚
s-P8130456.jpg
山居倉庫から徒歩10分くらいにあるのが本間家本邸
日本でも有数の大地主らしい。
うーんやっぱりわからない。

っと イマイチな感がぬぐえないが。
まぁ、日本海側の町といえば夕陽!!って酒田から車で
30分ほどの所にある
十六羅漢岩。
吹浦海禅寺21代寛海和尚が、日本海の荒波で命を失った漁師諸霊の供養と海上安全を願って1864年造佛を発願し、地元の石工たちを指揮、5年の年月をかけて明治元年22体の磨崖仏を完工しました。
だそうだ。
海風にさらされて、風化も激しいのか、22体をはっきり認識するのは
ムツカシイ。
s-P8130478.jpg

それよりも、自分では、「夕陽」スポットとしておすすめだ。
時間が少し早かったので夕陽らしい夕陽ではないが
なかなか良い感じだ。
他にもイロイロ撮ったはずなのだが、写真データが読み込めない
むかつく拡張子のおかげでお気に入りの一枚がのせられない。
そのうち何とかしてアップするぞンモォー!! o(*≧д≦)o″))
s-P8130481.jpg
夕陽の予感と日本海

十六羅漢岩からすぐの 三崎公園も夕陽スポット。
でも三崎公園は 山形ではなく秋田!!
ってことで、次回からは秋田の旅だー
みさき公園からの夕陽はコチラ。
s-P8130529.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。