SSブログ

あけおめ!~住吉大社~ [ふらり旅]

開けましておめでとうございます(^o^)/
本年もふらりふらりと全国各地出来れば世界へ旅をしたいと思っております。
今年もよろしく(^-^)/


ってことで、今年一発目は、初詣にふらりとしたよ!
全国各地にある住吉神社の総元締め 大阪にある住吉大社へ
ここのシンボルはウサギさん今年は辰年(;o;)まあ気にしない
相変わらずリサーチ不足っす。。。
s-DSC_0064.jpg

ここの神社へは、4つの建物からできていて、海の神様を奉っているらしい。っが、海らしき感じは何もなく祈願関係も縁結びから無病息災まで何でもござれ。

まぁ、気にしない。
自分が一番いいと思ったのは参道途中の太鼓橋
帰り道に全景がみれる。

下のお堀に写ってなかなかきれいだ、混んでいるときに写真を撮ろうとすると警備の人に怒られるので
気を付けよう。
s-DSC_0065.jpg


っで、初詣のお楽しみは出店。
なんとこの寒いのに、金魚すくいが結構ある。
自分は、100円の栗いりくりこやきと500円のベビーカステラを買ったのだが
くりこやきは、かわが薄くて焼きたてふわふわの熱々、冷めないうちに食べてしまおう。
っで、ベビーカステラは、太鼓橋前にある行列に並んでみた、正直
ベビーカステラは、パサパサで美味しいと思ったことがないのだが
ここまで並ぶなら旨いにちがいないと並んでみた
並ぶだけあって焼きたてを袋に詰めるひとまずすぐ食べてみた。
???
ベビーカステラの中にカスタードクリームが入ってる?
いやいや、焼いているときにそんなものは入れていなかった。
なんと、中心が生焼けで生地が固まってないだけ!!
しかし、砂糖の量がかなり多いらしく、カスタードクリームのようだ!

中中心まで火が通っているものもある。絶妙な焼き加減(((・・;)
しかも、冷えてもパサパサしない。砂糖が保湿しているのだろう。
これは、今までのベビーカステラとはチット違う。
s-DSC_0069.jpg
住吉大社参拝の際は、えびす堂のベビーカステラを試して欲しなぁ。
w
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。