SSブログ

香港・マカオ ツアー旅 [ふらり旅]

さすがに海外にふらりと行くことはできないのが、自分の小さいところ。。。。
ってことで、香港マカオにツアーで行ってきた。

まずは、帰りの両替の小銭調節は、両替をしてからじゃないと、
せっかく水とかガムとか買ってなくしたのに、結局 両替したら小銭がまたできた。。。
えっぇ(゜-゜) そんなの知ってるって。。

あと、日本円から香港ドルに換えるのは香港のほうが換金率がよくて、
香港でも換金率が一番いいのは銀行だそう。空港が一番良くないけどそんなに変わらないから
手間を考えると空港がよいかもね。

治安は、結構いいらしい。日本と同じくらいかなぁ。人の多いところではスリに気をつけよう。って感じ。
物価は、日本と同じくらい。ただ、家賃とか住むところはかなり高い。
広さは、東京と同じくらいの広さ。だったかな。
とにかく建物が高くて細い。自分の泊まったホテルも88階だて。72階に泊まったので眺めはすごい。
普通の住宅でも高層マンションばかりだから10階だてが低く見える感じ。
言葉は、広東語がほとんど、北京語と発音が全然違う。ホテルとか店とかでは英語も聞こえるけど
日常会話では使わないようだ。
コンビニは、セブンとマルケイだけ。あと、ジャスコがあるね。
外食については、やっぱり中国。味千ラーメンはどこでもある。後見かけたのは、
一風堂、吉野家、元気寿司、ピザハット、ケンタッキー、マック、バーキン
そのほかにもユニクロや無印、H&M、ZARA、有名ブランドはほとんどある。
1ドル9.8円くらいだったから、簡単に表示料金に0ひとつ増やすイメージで買い物できるのも
ストレスないかも。
あと、いけなかった女人街とか 下町の店では、定価の4割引きで買うのが普通。
定価で買ってはいけません。

っと、概要(?)はこれくらいにして、

 香港マカオツアー旅 アップするよー。
タグ:香港 マカオ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。