SSブログ

香港の旅~1日目~ [ふらり旅]

さーて始まるよ\(゜ロ\)
4泊3日の香港マカオ。
今回の香港の旅は、一応夜景と食事。をメインとしたツアー。
ツアーの食事は、あまり期待しないんだけど、まぁ。

1日目は、移動。昼ごろに香港について、ひとまずホテルにチェックイン。
飛行場から繁華街といわれるところは、少し離れている。
昔は、街の中に空港があって、世界一危ない飛行場なんていわれていたけどね。
空港から繁華街までは、バスや電車で行くことができる。
P2202073.jpg
電車なら、香港駅まで20分くらい。その途中の九龍で電車をのりかえるとシムサーチョイ(あぁ発音がわからん)という、ブランドの店が多い街にも行ける。

自分は、ツアーのバスで移動。途中に巨大なドックがあったり、コンテナ基地があったりと
貿易の拠点であることが感じられる。
P2202086.jpg

街には、タクシー(的士)や二階建てのバスが多く走っている。
タクシーは、色が赤と緑があって、地区によって色が違うらしい
P2202101.jpg

香港の面積は約1100km2 人口は約7,000,000人 当然人口密度が高い
建物の多くは高層ビル。地震の心配がないために鉛筆のようなビルが多い。
P2202097.jpg

また、古い建物と新しい建物が混在していて、それらの差が激しい。
古い建物は、10階建てくらいのものが多いがもちろん、エレベーターなどない。
そして、その昔 周辺が海の香港では水不足。でもコンクリートを固めるには水が必要。
っで、なんと 海の水を混ぜて固めたらしい。その結果、30年もたつと中の鉄筋がサビ
ひどいにおいがし、天井は崩れやすく、厚紙を天井に張っておかないとコンクリートが
パラパラと落ちてくるらしい。
P2202091.jpg

上の写真の手前のマンションは古いやつ。
洗濯物がはみ出て干しているのが笑える。室外機も落ちそうな感じ。
室外機で思い出したが、マンションの近くで晴れているのに雨??
って感じたらそれは 室外機からの漏水だそうだ。気を付けよう。

っで、グリーンのシートがかかって見にくいけど、立てかけのマンション。
驚きなことに、足場がすべて竹で組まれている。この竹の足場、80階だてのマンションでも使われている。
落下事故が起きないか心配だが、今のところ安全ベルトを着けているので大丈夫らしい。
たまに、安全ベルトをしめない 昔気質の職人さんが落下することがあるみたい。

その奥に立っているのが高層マンション。なんかの気まぐれで地震がおこったら
ドミノ倒しになりそうだ。

ひとまず、ホテルへ

今回止まったホテルは。L'HOTEL NINA 繁華街からはやや離れているが、
ホテルの周りには、それなりの商業施設もあり、スーパーもある。
82階だてのホテルだが、77階までが宿泊施設。自分が止まったのは72階。
眺めは抜群。写真は後程。

タグ:香港
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。