SSブログ

ふらりと桜を見に行く月間~和歌山:紀三井寺~ [ふらり旅]

いやぁ~。桜の季節っす。
季節ものは逃せないのがふらり旅。
異常気象のせいでなんだか時期が遅れている感じ。
とりあえず、南の日当たりのよさそうなところに行ってきます(・・)=З

日当たりがいいところはかんきつ類がよく取れる。
自分的にかんきつ類の取れる土地の人たちは明るくて穏やかな人が多い気がする。
これは、あくまで個人的な意見。

そうそう、その前に、紀ノ川SAでご当地ソフトをいただく。
じゃばらソフト。350円。
2012_0408_101756-DSC_0248.jpg
 じゃばらって何。かんきつ類なのはわかるんだけど。
ちょっと調べてみると。

じゃばらとは、全国でも北山村だけでしか作られていない柑橘で、「邪(気)をはらう」ところからこの名前がつけられた縁起のいい果実です。「じゃばら」は毎年11月から12月始めにかけて収穫され、ユズよりも果汁が豊富でユズやスダチとは違った風味がありまろやかさが特徴です。
byじゃばら村センターHP

これが、今まで食べた柑橘系ソフトクリームでは一番うまいっす\(◎o◎)/!
シャーベットではないのに、さっぱり感と特融?の苦みがちょうど良い!!
ぜひ、本体の じゃばら を食べたいものです。
なにせ、自分の一番好きな食べ物は晩白柚なので、ぜひ、食べ比べたい!!
そうそう、沖縄のたんかんも大人になって知った品種だけど、かなりのお気に入りで
現地で箱買&宅急便したくらい。どうやら、かんきつ類が好きらしい。
おーっと、かなり脱線。桜の話に戻すよ。


って、ことでみかんの取れる 和歌山県の紀三井寺に桜を見に行く。
まずは、この寺には駐車場があるが10台くらいしか止めることができない。
あわせて、周りにコインパーキングがほとんどない。
なので、周辺道路はものすごい渋滞。
紀三井寺駅の近くに一日300円のコインパーキングを見つけたのでそこに車を止める。

紀三井寺駅を超えて、紀三井寺へは歩いて5分くらい。
紀三井寺に入るには、200円必要。最近できたでかい仏像の拝観料とセットだと300円。
桜の季節なら、300円のセット券をお勧めする。桜の時期以外は、200円でいいかも。。。

寺本体までは、ものすごく急な階段をあるく。お年寄りには大変不親切な寺である。
P4082629.jpg

実は、駐車場のほうから回ると坂道を歩くルートもあったりする。

この寺には、4年前くらいにできた超新しい巨大仏像があって、それを見るのに200円かかる。
でも、この仏像はともかく、この建物からの眺めがよい。
仏像の建物の展望階から一枚
P4082623.jpg
桜と電車を急いで撮った一枚。
P4082619.jpg
下から見るより断然きれいだ。

そこから、高野龍神スカイラインへ向かう。
その途中。河原に桜。ダムがあって、桜があった。
P4082648.jpg
これで、放水していれば、結構いい写真だと思うんだけどなぁ。

っで、棚田フリークには逃せない。棚田。
あらぎ島の棚田。あ゙ぁ。この時期に棚田を見に行ってはいけないのだ。
一番最悪なコンディション。
P4082661.jpg
せめて、水が入っていたらきれいだったろうに。また、夏にでもみにこよう。

そこから、田辺市龍神ごまさんスカイタワーへ行ってみた。
P4082672.jpg
ここは。。。。。。。
正直、いって損した。展望台。に上るのに300円。ジャフの会員だと250円。だけど。。。。。
登って何が見えるか。って。ただの山。この展望台に登る必要なし。
P4082665.jpg
駐車場からの眺めで十分。

ってことで、今月は桜月間ってことで。
P4082641.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みまから!いちご狩りと箕面の滝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。