SSブログ

ツタンカーメン展に行ってきた [ふらり旅]

ツタンカーメン展に行ってきた。

海遊館のすぐ近く、旧サントリーミュージアム。最寄駅は 大阪港駅。
s-DSC_0312.jpg

前評判から、かなり並ぶと聞いていたので朝早めに行ったのに
それでも、結構並んだ。
12日の土曜日に行ったんだけど、朝一ですでに1時間待ち。
整理券が配られているので、その時間までは、時間をつぶせるのだが
朝早いため、近くの天保山マーケットも空いていない。
っで、みんな海遊館に行くんだろうなぁ。

10時20分の整理券だったんだけど、待ちきれず、10時10分くらいに会場入り口にゆくと
すでに、会場に入れる様子。だが、結局 入口に到達するまで30分近くかかる。
まあ、当てもなく並ばされるよりましだけどね。
内部もかなりの人ゴミ。
日本人の特性か?順番通りみないと気が済まないらしくとりあえず、部屋の一番最初のコーナーに人だかり。
っていうか、金ぴかなものに人が集まっている。

このツタンカーメン展のメーン。ポスターにもなっている。黄金の内臓入れなのだが、かなり小さめで
その次のコーナーがでかい金ぴかの棺のために、メーン展示の周りがかなりすいているので、説明
なしで回るならうっかり見逃さないように気を付けよう。

そうそう、入口でイアホンガイドを500円で借りれるのだが、これは必ず借りたほうがよい。
展示物にはほとんど説明がなく、なんだかすごいゴウジャスな感は伝わってくるんだけど、
そこに書かれている絵や色について、それぞれ意味があったり、面白い背景があったりして
その説明がイアホンガイドでされている。
展示品を見ながら聞くとものすごく混んだ中でよくわからなくなるので、移動しながら
ガイドを聞いてあらかじめ見どころとか見るポイントを押さえておいてから見るのがおすすめ。

「ナルホド。ナルホド。」ってかなり連呼したなぁ。

イアホンガイドのガイドも聞きつつ。すごい人ゴミもありつつ。
全部見終わるのに2時間近くかかったよー。

13時ごろにすれ違った人の会話をちらっと聞いたら。
整理券が16時って言ってたから、まだましだったのかもね。

でも、必見!!

そうそう、お土産コーナーもすごい人。
まず、入場規制がある。そうして、お会計でもならぶ。

自分は何も買わなかったけど割と人気だったのが、
インスタントの袋めん。ツタンカーメンラーメンって。。。。ダジャレ?
しかも、一袋350円くらいしてた。
あと、クリアファイルを持ってる人多かったな。

定番のパッケージがツタンカーメン展の中身市販のクッキーは
価格が高くて内容量が少ないからいまいちかな。
だって、ヨックモックのシガールが、5本入りで1000円って、倍の値段なんですけど。

ポストカードも普通に、展示品をアップで撮ったものが多いんだけど
合成写真をつかって、駅員になってたり、ラーメンすすってたり 妙なのもある。
ってこ、こんな合成写真つくって、怒られないのかなぁ。

ってことで、写真が取れないので文章ばっかりになったけど。
かなり、よかったのでおすすめ。って、大阪は 6月3日まで、この前評判で
東京での公開が始まったらすごい人になりそう。。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。