SSブログ

京都市動物園にいってみた [ふらり旅]

あっ。京都に行こう。っということで。
先日、京都水族館にいってしまったので、今度は京都市動物園。

ふらり旅でももっとも過酷な天候となるとは思う由もなく。。。。

さて、京都市動物園は、阪急河原町から5のバスにのって10分くらい
動物園まえでおりてすぐのところにある。
中学生までがタダで 大人は600円。 んんっ??
動物園としてはやや高め。でも、入ってみるとよくわかる。
食費のかかるやつが全体の比率として高い。
敷地面積はかなり狭い。

そうして、今は改装中。2013年に新京都市動物園となるらしい。

まず、キリンが3頭。
2012_0529_145711-DSC_0342.jpg
ジャガー1頭
2012_0529_145949-DSC_0346.jpg
木に抱き着いてるのがにゃんこみたいでかわいいーね。

ライオン2頭
2012_0529_150038-DSC_0348.jpg
オスは結構お年??ガラス張りの部分があって、そこに人がいるとかみつこうと大口を
あけてガラスにかじりつくという。結構な迫力が楽しめる。

トラ3頭
2012_0529_150545-DSC_0357.jpg

象1頭
2012_0529_151053-DSC_0364.jpg

そのほかにも、猛禽類がフクロウでも4種類くらいいたかな。
クマもいるし、カバもいるし、あと、白手テナガザルとかレッサーパンダもいる。
もちろん、猿山もあるし、フラミンゴもものすごい数がいる。
微妙に、キツネとかタヌキとかハクビシンもいたりするんだよね。
この3種は、道端でも見かけたことがあるので、檻にはいっていると逆に新鮮。

っで、ちょうどレッサーパンダゾーンにやってきたときにものすごい雷雨になり。
レッサーパンダ前で雨宿り。でも、レッサーさんは睡眠中。
すごい雷なのに、全く起きる気配なし。
結局、30分くらい雷雨のなか通路下で雨宿り。
その間に、飼育員さんが動物をしまったりするためか結構行ったり来たりしていて
いるんだけど、自分たちは傘をちゃんとさしてサッサと移動。仕事が終わったら
また戻る。。。みたいな。。。。飼育員だから動物の面倒だけ見ればいいんだろうけど
集客あっての餌代だろう。って思うと。激しい雷雨のなか、通路下に取り残されて
結構ビビっている客をガン無視せずに、少しは気遣ってほしいよね。平日で人もまばらなのに。。。

ってことで、雷雨が少しおさまったところでなんとか動物園図書館へ避難して
剥製とともにそこにあった動物園ピアを読んだりして終了。

まぁ。猛獣については、ガラス張りでかなり近くて迫力はある。
また、リニューアルしたら行ってみてもいいかもね。

タグ:京都 動物園
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。