SSブログ

岡山で超放し飼い系動物園~渋川動物公園~に行ってみた [ふらり旅]

あぁ。本当は日本で一番小さい水族館。
玉野海洋博物館に行く予定だったのに(:_;)。。。
玉野海洋博物館の駐車場は夏場は「海水浴客」のために1000円とお金を取る。。。。
まぁ。田舎だとよくある光景だ。普段はタダだけど海水浴と紅葉と桜の季節になると
突然お金を取り出す。。。最悪。。。
全長100m位の入館料500円の施設に夏だけ1000円とる駐車場に留める気はせず。
断念。まぁ。冬になったらまたきたらよい。

ってことで、その近くの「渋川動物公園」に行ってみた。
入園料は900円。動物園としては結構高い。動物園は「市立」などの公的機関が運営
していることも多くて、300~700円がそうば、どうやらこの動物園は個人経営のようだ。

っで、入ってビックリ。犬おおすぎ。。。。しかも「おさんぽ1000円」って散歩に1000円とる
ってどうよ。散歩の手間を客がしてくれるとおもうなら、100円でもいい気がするけど。
まぁ。どの犬も結構手入れができてて、毛並みもよいからちゃんとしているのはわかる。
お客さんが散歩してくれることをみんな知っているから、かなり人懐っこい。
近くまで来ると「俺を連れててくれよ!!」とばかりにおめめキラキラなのがわかる。
忠誠心の強い柴犬ですら、まったくほえずにすり寄ってくる。うーん。環境って怖い。
P8193300.jpg

通称ふれあい広場には、うさぎ。ちゃぼ。モルモット。ブタ。ネコ。がいてネコに至っては
出入り自由だ。
P8193354.jpg
P8193349.jpg
そのまえに、なぜ猫が・・・・。

この子はつながれてるけど、かなりの別嬪さん。
P8193353.jpg

そうして、敷地をうろうろするとかなりの放し飼いの動物にであう。
多くは「家畜」だ
やぎ、ひつじ、ろば。なので触り放題。
ウマが結構おおくて、ポニーとかサラブレットとかもいる。
さすがに馬は放し飼いにはなってないね。けられると死ぬかもしれないし。。。
P8193297.jpg
やぎ。。。。 犬ゾーンに突入してきてる。。
P8193307.jpg
ひつじ。
P8193308.jpg
ロバ。


っで、囲いに入っている動物にいたっても 各ブースで100円で餌がおいてあり。
「お客さんが餌付けする」というスタンスに収まっているので、「人」が近づくと無条件でよってくる。
P8193314.jpg
馬も池の鯉ばりによって来るのでちょっとビビル。

ここには、サラブレッドが一頭いてかなりのお年らしい。
ダチョウの横にいるのですごい違和感なのだが、実際触ることもできる。
体の大きなサラブレッドは、ロバなどと違いかなりの迫力。この馬も触られなれている。
落ち着いて馬をさわると、結構毛並みは柔らかい。鼻もプニプニしていてさわり心地は結構よい。
P8193333.jpg

家畜以外では、ニホンザルとフェレットとヤマアラシ、ピグミーマーモセット。ゾウガメ。イヌワシ。くらいかな。
ピグミーマーモセットも触れる。
P8193347.jpg

園内は、山をそのまま切り開いた感じで、歩道は軽トラの通り道。って感じ。
展望台があって、そこからの眺めはなかなかよい。けど。。。そこにたどり着くには
家畜たちの「堆肥山」を通らなくてはいけない。
でも、草食のものばかりなので全くくさくない。当たり前といえば当たり前なのだが。
P8193327.jpg
展望台からの眺め。

園内をぶらぶら歩くにしても結構時間がかかる。山なので、高低差も結構あるし。
まぁ。犬を飼えないけど好きって人は、犬を散歩
させつつ。馬とかやぎとかひづじとかロバにさわりたいだけさわりつつ、ちょっと眺めの
よいところで休憩とかしてもよいのかも。

どちらにせよ、いままで行った動物園とは全く違う。動物園というより牧場といった感じかな。
久しぶりに犬猫に触れて癒されたことは間違いなしなのだがね。

あと、この看板にもワロタよ。。。
P8193340.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。