SSブログ

氷上町 清住のコスモス畑 [ふらり旅]

またやってしまった。
カナダの旅が終わって一か月たったのに。。。。また、食事UPが終わっていない。

でもでもでもでも、季節ものは欠かせないのだ。
カナダUPを差し置いて、コスモスみにイテキマ-ス!!Σ≡≡≡((っ`・Å・)っ ドピューン

兵庫県丹波市氷上町
舞鶴若狭自動車道 春日IC から 15分ほど車で走ったところにある。
ETC割引ってすごいね。休日半額。早くETCつけとけばよかった。

っで、清住コスモス園は、7haの広さに色々な種類のコスモスが咲いている。
うーん。7ヘクタールってよくわからないけど、とにかく広い。全体を見ようとすると
結構時間がかかる。
っで、休耕田を利用しているので、住居とか道とかで分断されているので、
ちょっと、壮大さには欠ける。けど、やっぱり広いよ。

2012_1008_105445-FB_IMG_13496612857247927.jpg

駐車場は、砂利に白線ひいた感じの広場が数カ所あるので、それを利用。無料。
入園料が中学生以上300円。これは、広い敷地のよく人が通りそうなところに、それらしき
テントが張ってあるので、そこで購入。ちゃんとしたゲートがあるわけではないので
おそらく、払わなくても見ることは可。良心に基づいて行動しよう。

コスモス園の一画では、町内会有志 いやいや、清住村おこし実行委員会の方々による
たこ焼きや大判焼き、ソフトクリーム、ラーメンなぜか生キャラメルとか特産品とか販売している。

休耕田を使用しているので、茣蓙を広げてお弁当は食べる場所はほぼ皆無だが
その一角にベンチとテーブルがあるので、そこで食事、軽食を取ることができる。
周りには、飲食店もコンビニもないので天気が良ければ利用するのもありかなぁ。

ってことで、イロイロ話しても仕方がないので、撮った写真を羅列する(( ≧▽≦))ノ゙ ダァ-ッ♪

やっぱり コスモスはピンク系が多い。
PA084031.jpg
PA083946.jpg
白いコスモスだけ植えたところもあり。
PA084018.jpg
とりあえずよってみる。
PA083950.jpg
PA084002.jpg
PA083951.jpg

もっとよってみる。
PA083986.jpg
おしべも花弁っぽいのついてる??
PA083996.jpg

やっぱり、花には蜂だね
PA083994.jpg

コスモスは、花弁が薄いから日があたると裏からとるのも良い。
PA083997.jpg
秋っぽい、高い空。なんで、秋は空が高く見えるのだろう。
PA084007.jpg
こんな品種もあるんだね。かわいい。
PA084008.jpg
PA084002.jpg

コスモス以外にも
彼岸花とか
PA083955.jpg
これなんだろう?
PA084020.jpg


舞鶴若狭道の西紀SAで黒豆ソフトを購入。300円
2012_1008_095735-FB_IMG_1349657855490795.jpg
そもそも、黒豆って味がしないから、色と風味かなぁ。
結構甘かったけど、おなかが空いていたせいか。完食。って食欲の秋か?
丹波といえば、黒豆と栗。
やっぱり、旬は味わっておかないとね。
栗。一袋400円。 枝付き枝豆 一束(1Kg)800円。
2012_1008_174003-DSC_0594.jpg

どちらも大量。
枝豆は、すべて茹でて冷凍に。
栗は、渋皮煮にするとしよう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。