SSブログ

伊勢参りにゆく~ちゃんと順番を守ろう~ [ふらり旅]

伊勢参り2日間の旅~水族館も~

とりあえず、パワースポットにいって力を分けてもらおうと
他力本願な2日間なわけなのですが、伊勢参りをするのに
回り方があるようで、それにならって参ることに。

外宮から内宮へ行くのはわりと有名なのだがそれまでに
いくつか行かなければならないところがあるようだ。

本当は、出かける前に自分の家の近くの神社に「いってきます」を
してこないといけないようだが、もう 三重県に来てしまったので
それは致し方ない。

っで、最初にきたのがこの神社
P6294868.jpg
御塩殿神社。
名前の通り、塩を作る神社で神事の時に使う堅塩を作るところらしい。
駐車場が近くにないので、海水浴場の駐車場にとめてせっせと歩くか。
路駐するしかない。

っで、すぐそばの二見興玉神社 夫婦岩の沖合に沈む、祭神・猿田彦大神縁の
興玉神石を拝する神社である。
伊勢参りにゆく際に二見浦で禊をする慣わしだったそうだ。
ここは、カエルの置物がおおい。どれも割と新しい。
P6294873.jpg
猿田彦大臣の神の使いがカエルだったらしい。
P6294877.jpg
夫婦岩はそれ自体が鳥居の役割を果たしているらしい。
うっかり夫婦岩を拝んでしまったが、本当はそこの海に沈む興玉石神を
拝まないといけなかったのかも。

そうして、塩ソフトを食べてみる。
しょっぱいわけでもなく、でも塩味も感じつつわりとさっぱり。
P6294887.jpg

そうして、海の幸を食べる。
貝道楽 という店で 炉端焼きだ。
当日は、ハマグリが挙がらなかったので残念ながらハマグリはなし。
こんなん焼きました。
P6294888.jpg
この辺りでとれる パッパ貝というホタテのようなものも


アワビは、お造りに。
とっても良い歯ごたえ。
P6294889.jpg

っで、そのまま鳥羽水族館へ。。。ってなんだか神社参りのほうが少ない気がする。
タグ:夫婦岩 伊勢
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。