SSブログ

棚田百選 毛原 ~なんとなく天橋立についてしまった~ [ふらり旅]

おっつ。。。
また、伊勢志摩の旅を通り越してしまった。
けど、伊勢志摩がいろいろあるので、とりあえず。

棚田シリーズ。
棚田百選 京都毛原の棚田に行ってみた。

京都府は、京都市があまりに有名なためになんとなく
大阪のお隣なイメージだが、本当は結構広い。
日本海側にも京都府はあり、山の中も京都府あり。
そんななか、京都は日本の棚田百選に選ばれているところが2か所ある。
今日は、その結構日本海に近いほう 毛原に行ってみた。
P7215324.jpg
こんなかんじ。やっぱり、稲穂が緑だととってもきれい。
車で上のほうに登れるので割と楽ちん。
下からとると
P7215367.jpg
日本のよき風景って感じだ。
はい、棚田終了。
そっけない感じなのだが、ウマサシがすごく多くてかなりビビり気味。
そう、その昔 アブに噛まれてえらい目にあったことがあるので、早々に退散。

っで、この毛原は鬼が有名らしく。いたるところに鬼にちなんだものがある。
鬼の足跡とか源頼光の腰掛岩とかちょっとわかりにくいのですが、、
P7215380.jpg
P7215379.jpg

ガイドブック風にちょっといろいろ撮ってみたり。
P7215369.jpg
P7215378.jpg

そんなこんなで、何気に車を進めたらなんだか天橋立についてしまった。。。
以前天橋立は行ったことがあるので、ちょっと違う。傘松公園のほうに行ってみた。
有名な天橋立を見る場所のちょうどお向かい。
ここには、なんだかユルキャラかさぼうがいる。ちょっとかわいい。
ちょうどイベントでキグルミも来てたけど。この二頭身がよいのですよ。
P7215428.jpg

そうそう、傘松公園の周りは、お土産屋さんに付随した駐車場があり、大体500円。
っで、その駐車場のお土産屋さんで1000円以上買い物をしたレシートを持ってゆくと
500円が戻ってくる。仕組み。
傘松公園には、ケーブルカーリフトで上る。往復650円だったかな。
P7215402.jpg
これ、ケーブルカー。4分乗ると到着
P7215422.jpg
これ、リフト。リフトのほうが少し時間かかるかも。

っで、上まで上るとまぁ。またのぞきゾーンがあるわけだ。
自分で足のまたからのぞいて写真をとってもあまりいみがないので
のぞいた風にとってみた。
P7215412.jpg
のぞかないとこんな感じ。
P7215406.jpg

そうして、帰り道は夕立にあいいい感じに光が差し込んでいたので一枚。
P7215441.jpg
タグ:棚田 毛原
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。