SSブログ

金沢といっても神奈川の金沢~金沢動物園~ [ふらり旅]

おーっつ。
HAWAIの楽しい旅も全然UPできてないのに、なぜ金沢それも神奈川ちょっと
かなざわとかながわって似てないかな。本当は、これからすごいきれいなHAWAI編だったのにねぇ。
そんなことはどうでもよいのだが、手じかなところから進めていかないとね。
この時期は動物がわりと動いていることが多いし、歩いてうろうろするにもちょうど良い。
っで、金沢動物園に行ってみた。
金沢動物園は、山全体が動物園とアスレチック、自然公園みたいなことになっている。
横浜の典型的な土地だね。
なので、動物園の中もかなりの高低差。
P4289092.jpg
入口近くからは、海も見えるし。って、写真撮ってたら、黒いものが通り過ぎる~~。。。。。。
通るなら通るといってください。
っで、金沢動物園わ「希少な草食動物」が売りのようだが、よくわからん。草食動物。
とりあえず。珍獣オカピ
P4289112.jpg
あれ??こいつ、すでに3・4回見ているような気がするような。しないような。
まぁ。珍獣であることは間違いない。なんでお尻から後ろ足にかけてシマウマになっちゃったかなぁ。
こんななりでも、キリンさんと同種らしい。確かに、顔とか異様に長い舌とかキリンさんッポイね。
ちなみにキリンさんはこちら~。
P4289097.jpg
露出間違えてかなり白飛びしちゃってるけど、アミメキリンさん。
っで、ここにはコアラもいたりして、ちょうどエサの交換時間。コアラが活発に動くのってちょっと気持ち
悪い。頭がでかくてお尻が小さくて足が短いから。すごくバランス悪いんだよね。
でも、やっぱりパッと見かわいい。
P4289136.jpg
っで、この動物園で一番ビビったのがコレ。
P4289149.jpg
ちょっと多すぎやしないですか。。。
しかもこれがA班らしくて、まだB班がいるらしい。
写真だとうまく伝わらないなぁ。どうしたらうまく伝わる写真が撮れるのか。。。
P4289166.jpg
そうして、新緑。この写真って天気がいいとどこでもとれるね。
P4289208.jpg
っで、こいつも頭でかすぎでしょ。アメリカプロングホーン。
っで、動物園の中はいろいろ花が咲いていて、チューリップがもう終盤。
P4289213.jpg
チューリップを抜けると山羊と羊のコーナー来年の正月用に羊は撮りためておかないとね。
シロイワヤギちょっと遠いッス。
P4289227.jpg
大津の羊。って、どんな変換。。。オオツノヒツジ。こいつを年賀状にしようかなぁ。
P4289229.jpg
っで、微妙な牛。あぁ。丑年はまだまだ先だしなぁ。
P4289237.jpg
世界一小さい。水牛でローランドアノア。日本で唯一飼育しているらしい。
唯一なのに。。。地味すぎる。。。
P4289268.jpg
そうして、インド象。
牙でかすぎでしょ!!って思ってたら。やっぱり、にほんの動物園にいるインド象のなかでも牙の長さ
はトップクラスらしい。
P4289272_.jpg
そうして、園内は、つつじがたくさん咲いていて、蝶々もたくさん飛んでいる。
P4289293.jpg
日本カモシカ。こんなのに山であったら、ちょっと山の主ッポイね。
そういえば、ここにはニホンザルがいないかも。見逃しかな??
っで、シロテテナガザル
P4289309.jpg
よく見ると。「指しゃぶり」してるんだよこれ。この行為は、自然界では見られないそうで。
人工飼育の結果のよう。やはり、頭脳が発達してると周りへの順応もすごいだろうね。
テナガザル科はヒト上科に属しているが、同じくヒト上科に属するヒト科から分岐したのは2000万年から1600万年前と言われている。byウィキペディア
っで、絶滅危惧種の黒サイ
P4289314.jpg
後から考えてい見ると、「肉食獣」がいないかも。ライオンとかトラとか。なんたらキャットとか。
オオカミとか、ハイエナとか、ヤブイヌとか。ヒョウとかチータとかクマとか。
でも、全部回るとそれなりの満足感。
園内の案内図にも「角がある動物が多いんだよ」って書いてあるように。鹿とか、羊とか、牛とか
キリンとか、多いねぇ。
展示の仕方が自然を生かしつつもちゃんと『見える』ことを配慮してくれているのでうれしい。

そうそう、金沢動物園の入園料は500円。駐車場が一日600円。
毎週土曜日は高校生以下は無料らしい。
正面駐車場から動物園までは山登りをしないといけないが。コアラバスという
無料のシャトルバスがでているのでそれを利用するとよい。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。