SSブログ

汗疱じゃなかった?! 答えは。。。。 [がんばれ自分]

いやぁ~。日曜日やっている皮膚科ってないものですねぇ。
まぁ。皮膚科って緊急性を要することってほとんどないですからねぇ。
本当にひどいと外科になっちゃったりするからかなぁ。

っで、日曜日にやっている皮膚科を発見\(◎o◎)/!
25年にわたり、国立病院で診療をしてきた先生が開業したところ

っで、行ってみると、自宅の玄関先でやっているような大きさ。
先客は1歳くらいの男の子をつれたお父さん。
ちびっこも終始ご機嫌なので、どっちが患者かよくわからない。
待ち時間はほぼなしで、診察へ。。

ワタクシ「手にブツブツができて、どんどん増えてきているんです。
       昨日から足にも出てきてて。。。」
先生「ちょっとみせてもらえる。」
手を差し出すワタクシ。
先生:パッと見て 「これは、何らかのウイルスによる、アレルギー性の蕁麻疹ですね。」

・・・えっっっ(゜o゜) そんな一瞬でわかるもんなん。しかも「何らかのウイルス」ってなんなん。

っで、先生ちょっと聞きますよ。
ワタクシ「何のウイルスですかね?うつったりしないのですか?」
先生「何のウイルスかは、わからないけど。どこかでうっかりもらっちゃたんでしょうね。
    内面からの反応で外的なものではないねぇ。
    うつるか うつらないか わからないけど、部屋から出るなとか仕事に行くなというほどの
    ものでもないので、完治までに10日から2週間かかりますよ。
    これから増えるかもしれませんが、全身に広がるようなものではない」
ワタクシ「じゃあ、疲れとか。。。」
先生「関係ない、関係ない。内面からくる反応だから。」
ワタクシ「じゃあ、洗剤とか。。。」
先生「関係ないよ。」
ワタクシ「そうですか。。。」
先生「うちにも若い女性で同じ症状の患者さんがいるから、内服薬と塗り薬を出しておきます。」
ワタクシ「はぁ。ありがとうございました。」

って、先生!!
コノブツブツ結局なんなんですか。その患者さんと症状が同じだから同じ薬が効くのですか( ゚Д゚)㌦ァ!!

結論。何らかのウイルスによる、アレルギー性蕁麻疹。ってことだろう。発症したときは、
果物がおいしい盆地で海のない県で仕事した帰りだったから。そこでもらったのか。。。。。
二度と行きたくない県に決定だなぁ。

さらにびっくりなのが処方された薬。
①リドメックスコーワローション0.3% まぁ。こちらは予想通りのステロイド系の塗り薬。
②アレグラ っえ。アレグラって花粉症の薬じゃ。←先生曰く、この薬薬局でも買えるように
 なっちゃったけどね。
1406461018277.jpg
要は、抗アレルギー剤ってことみたい。
ひとまず、これをのみ激しいかゆみがあるときは、リドメックスを塗ることに。
さすがに、ステロイド系。痒みは一発で治りますね。かきむしらないので症状が悪化しない
というてんでは有効。そんなに強いくすりでもないので、気にせず症状がおさまるまで
使います。

汗疱じゃなかったけど経過はおいおい。ご報告しますよ~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。