SSブログ

今日は、冬至です。そうして、中目黒の青の洞窟イルミネーションをみてみた。 [ふらり旅]

今日は冬至です!
実は自分は冬至が大好き。
なぜなら明日から日が長くなり、朝も起きやすくなるから。
日に当たらないと、動けないというか、動きたくない
というか。。。
そんな話を会社の先輩にしたら「太陽電池で動いてるみたいたね!」
って、言われてしまったわけですが、
冬至と言えば、柚子。もちろん柚子風呂しました。
そうして、いとこ煮
20141222_211535.jpg
今年は乾燥小豆から炊いてみました。
炊くというか、保温するもいうか。
・ひとまず小豆を洗う
・鍋に水と洗った小豆を入れる
・火にかけて沸騰する
・そのまま、魔法瓶へ投入
・一晩放置。
すると小豆がいい具合に茹でられる。

かぼちゃは鹿児島産、一口大に切ってレンチン
適当にゆすったりして、焦げないようにオートで
3回くらいかけるとかぼちゃの色と匂いがかわる。

その二つを出し汁、酒、みりん、醤油
秋田で買ったしょっつるを入れたもので
一煮たち。
片栗粉でとろみをつけて出来上がり。
味見しなかったけどわりとおいしくできた!
っで、冬と言えばイルミネーション。
中目黒で青の洞窟イルミネーションを見に行った。
なんと土日祝日は人が多すぎて中止。都会って
たいへんだね。
でも、桜の木に青い電飾がからっまってるだけ。
やっぱり桜は春が良いのです。
20141222_211541.jpg
PC221993.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。